見出し画像

毎日の献立とのたたかい

毎日、とくに晩ごはんの献立を考えるのが
とてもしんどくて、世の皆さんはどうやって
献立を考えているんだろうといつも不思議
に思っています。

わたしは正社員で働いていないので15時
くらいには家に帰れます。

でもフルタイムで働いている人はなかなか
晩ごはんをつくる時間もないのに本当に
すごいなと尊敬します。

わたしの毎日の献立のルールとしては
肉の日→魚の日→肉の日→魚の日という
感じで肉と魚を交互にメイン料理として
献立をたてるようにしています。

肉か魚を決めてしまったらそのメインにそって
料理の選択肢が絞られるので少しは楽になるん
ですが、毎日のことだと、かなりの確率で
同じものになってしまいます。

またこれー?と家族からクレームがでてしまう
くらい同じメニューになってしまうので、マンネリを防ぐために色んなことを試してみました。

①ママ友とランチに行く

これはメニューの新規開発という名目で
いつも頼まないようなメニュー、もしくは
自分で作ったことのないメニューを頼んで
自分の料理の幅を広げるようにしています。

でも月に何度もいけるはずもなく数か月に一度
もしくは半年に一度くらいの頻度なのであまり
解決になりません。

たまに料理があまりにもレベルが高すぎて、
再現できないメニューのときもあるのですが、
簡単に自分なりに工夫するようにしています。

②料理本を買うか借りて参考にする

我が家は旦那さんが少し前に糖尿病になって
しまい、とくに糖尿病のためのレシピを
勉強するためにもいろんなレシピ本を買って
きました。

その中から自分の作ってみたい料理を決めて
今まで作ったことのないメニューを作って
みるようにしてみました。

当たりはずれもありますが、普段作らない
メニューをつくると、家族が喜ぶのでうれ
しいのですが、毎回本を読んでこれにしよ
うと決めるのも手間なのでいつもできては
いません。

③スーパーに行ってその日の安いもので作る

やっぱりこれが一番らくというか結局こう
なってしまうと思います。たまに1週間分
のメニューを決めて土日などに買い込み
まとめて下ごしらえとかをして平日に時短
で料理する人がいるのですが、本当に尊敬
します。

頭ではそれが一番賢くて、そうすべきなのは
わかるのですが、なかなか1週間分の献立
をつくるのは難しいです。

できても3日分くらいの予定しかたてられ
ません。

みんな毎日献立を考えてえらいな~と思い
つつわたしもなんだかんだいいながら毎日
晩ごはんを準備できているんだからえらい!
と自分をほめつつ今後も頑張っていきたい
と思います。

できれば優秀なシェフが近くにいて
今日はこんなメニューがいいよとか言って
作り方や材料などを教えてくれたらいいのに
という妄想にひたりながら買い物にでかけ
ます。

毎日の献立計画!明日もがんばります!

最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?