見出し画像

ToDoリストはやっぱりすごい

ToDoリストを書いたり書かなかったりしていた私ですが、最近やっぱりToDoリストはすごい!!と思ったので書いてみたいと思います!

ToDoリストがスケジュール管理においてとても大事なのはもちろん知っていました。なのでよくノートにその日やりたいToDoリストを作っていました。

私は、いつもToDoリストを書く時、時間でこまかく区切って書いていました。

もちろんToDoリストを書く日と書かない日ではその日の作業効率が全然違っていました。

でも時間をかなり細かく設定していたせいでその時間になっても自分の決めたタスクを消化できなかったら自己嫌悪に陥って途中ですべてを諦めてしまうこともありました。

なので、今回は時間での区切りをしないで淡々と今日やりたいこと、やるべきことを特に時間のしばりなどしないでどんどん書き出していってみました。

時間を設定していないので自分としては、だらだらしてしまうのではないかと思っていましたが、そんなことなく、やりながら頭で順番を
入れ替えながら気づいたらほとんどのタスクを終わらせることができていました!

玄関掃除や冷蔵庫の片づけのような簡単な作業から、少し手間がかかるのでついつい先延ばしをしていた作業まで思いつくまま書き出しました。
作業が終わるとToDoリストに書いてある内容を二重線で消していきました。

どんどん予定していた作業が片付いていくのが視覚でも理解できとても気持ちがよくなっていきました。

その日は休日だったので朝から本当にいろんなことができました。

まるで決まった動きをプログラミングされているロボットのようにたんたんとめんどくさいなど考えることもなく当たり前のように作業することができました。

このToDoリストのおかげで自分の想像以上に短時間で作業を終わらせることができ、急に思ってもない暇な時間ができました。

わたしはせっかくできた時間が神様からのプレゼントのように思えてきて、楽しいことをして過ごそう!と思いました。

なかなか会えていなかった友達に電話して近所の公園まで2人でお散歩することになりました。

久しぶりに会えた友達と楽しく歩きながらおしゃべりをして清々しい風を感じて楽しい時間を過ごしました。

時間を有効に使うとこんなにも一日を有意義に過ごせるんだととても嬉しくなりました。

この日以来ToDoリストには時間など書かずにどんどんやりたいことを書き出していくようにして日々効率よく過ごすことができるようになりました。

たまにToDoリストを書かない日もあるけど
やっぱりそんな日は頭で次は何しようかとその都度考えるので作業が遅くなってしまいます。

できれば今後は毎日ToDoリストを作ることを習慣にしていきたいです!

最後まで読んで頂きありがとうございました♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?