見出し画像

娘と頭痛

これは小学生の娘にはじめておきた頭痛のお話です。

ある日の昼すぎ、仕事がおわってスーパーで
買い物をしていたとき、携帯がなりました。

見たら小学校からだったのであわてて電話に
でたところ、小学校の保健室の先生からでした。

「娘さんが少し吐いてしまったのでお迎えに
 来てもらえますか?」

とのことでした。わたしは、風邪かな?でも
体調悪そうなようすは、まったくなかったの
にな、、と思いながら、すぐ迎えに行くこと
をつたえました。

 電話をきろうとしたとき、保健室の先生が、

「娘さん、給食のまえから頭が痛いといって
 保健室に来たんですが、そのときに見え方が
 おかしいといっていました。でも視力検査を
 してみたら問題なかったです。」

といわれました。

それをきいたときに急に不安になりました。

だって、見え方がおかしくて、頭が痛くて
それで吐いたの??それって頭の中でなに
かが起きているんじゃないの??

と悪い想像ばかりしてしまいました。

急いで迎えに行くと顔面蒼白の娘が
保健室でさむそうにふるえていました。

ひとまず車にのせて自宅にむかいながら、
なにがあったのか聞きました。

まず、2時間目の途中に左目の見え方がおかしくなり座っているのもつらくなって保健室に
いったとのこと。

具体的に、どんなみえ方だったのか聞いた
ところ、左目がなぜかチカチカと光がまぶ
しくみえるようになり、授業中に書いた
ノートの文字が左側から消えていったと
いいます。

怖すぎる、、、

いや、これはやっぱり一大事なのでは、、、
と思い家に帰ってすぐに病院に連れて
行こうとしましたが、その日は木曜日、、、

かかりつけの小児科は木曜日は休みなので
診察に連れて行けません。

その他の小児科も木曜日はだいたい休みで
しかも最近は予約制で空いていたとしても
なかなかすぐには診てもらえません。

どこか、診てもらえる病院はないのかと
色々調べていたら、娘は気持ち悪いといって
3回も吐いてしまいました。

最後は吐くものが無くなっている状態
なのにとまらない感じでした。

でも吐いた後は、すこし楽になったといって
横になって、そのまま寝てしまいました。

寝てしまった娘を見ながら、これはこのまま
意識不明とかになってないかな?息している
かな、などかなり不安になりながらしばらく
様子をみていました。

1時間くらい寝たあと少し体調が落ちついたのでそこから病院にいくことにしました。

寝ている間にいろいろ調べた結果、脳神経外科
の病院があいていたのでちょうどいいと思い
電話してみました。

電話して、小学生でも診てもらえるか聞いた
ところ、 

「どのような症状ですか?」と聞かれたので

「学校で気持ち悪くてはいて、その時目が
 ちかちかして左目が一部みえなくなった
 みたいです。」

と伝えました。

その説明をしたら即答で、すぐに連れてきてくださいといわれました。

次回に続きます⭐︎

最後まで読んで頂きありがとうございます♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?