日記のような感情メモ0824

予定通り電話診察。しばらく通院できないかもしれないと、今後のことを考えて多めに3週間分処方してもらう。
薬がないと生きていけない体っていうのはとても不便だ。
ちょっとくらい飲み忘れても基本は問題ないが、そのツケが一気にやってきて、やり過ごせない心の渦になるのは、もう嫌というほど味わってきたから。
夏バテのせいで食欲がないのか、調子が悪くて食欲がないのかよく分からない。
とにかくあんまり食べたくないっていうのは確かなので、適当にやり過ごすようにしている。

————

映画館で「ジャングルクルーズ」を観る。アトラクションの中で一番好き。
わかりやすいテーマソングみたいなのが存在していないせいか、アトラクション要素の盛り込みが薄かったせいか、期待しすぎてたせいか。
普通に面白かったんだけど、なんか噛み砕ききれなかった。寒いギャグがたくさん出てきてよかった。
「ウエスタンリバー鉄道だ!」「滝の裏側だ!」とか本家に想いを馳せ、やっぱりあそこは夢の国だなって思う。
またどっかのタイミングでいけたらいいな。でもシーの20周年企画も気になってる。
あの頃は良かったな、じゃなくて、これからどうしたら楽しめるかな、に考える時間を割きたい。

————

やりたいことばっかりあって、止まることを忘れて走り続けている。
その結果、去年ダウンしてしまったので、ちゃんとセーブすることも覚えたい。性分っちゃ性分だから仕方ないんだけど。
ただ、衝動に駆られている時にしかできないことも多々あるので、そういう瞬間も大切にしたい。

————

月曜から2リットルほどアルコール摂取してベロベロになる。いい加減週頭から飲む癖をやめたい。
酔った勢いでするキスの気持ちよさを、夢で見て思い出す。
火照った脳内をぐちゃぐちゃに交換するような、だらしなくて欲望まみれのやつが好き。
エッセイ本を出すなら「ビッチで、詩人で、恋愛アルコール依存症で、プロ作家の恋人持ちのうつ病コピーライターじゃダメですか?」がいいな。
さすがに全部のせすぎか。人生全裸芸職人すぎる。

————

「逃げるが勝ち」はあんまり好きな言葉じゃなかったけど、最近その意味がわかる気がする。
でも、めげずに頑張るといいこともある。今日は先輩に「よくやった!」と久々に褒められてハッピー。
そういうやりがいだけでどうにか誤魔化している部分は否めないけど。
ということで自分を守るためには、多少のズルも必要だ。もちろん、バレない程度に。
先日、小説の中で「思いやりの嘘」なんて書いたけど、そんなものはないし、実際にある(どっちだ)
個人的には快楽主義なので、その場その場で楽しめればいいやって思っちゃうんだけど、人生そうもいかない。
自分一人じゃ生きていけないし、持ちつ持たれつでやってかなきゃだめ。面倒だなとも思うけど。
そんなこと言っておきながら、家事は相変わらず恋人に任せっきりで、本当どうしようもないダメ人間なのである。

いただいたお金は、美味しいお酒と新しい本に使い、書くためのエネルギーにしたいと思います。