日記のような感情メモ0826

お客様とテレカンする関係で、かっちりした格好をしてきたが、めちゃめちゃ暑い。
基本Tシャツにサルエルで出社する人でいたい。もしくはアロハ。
先輩はしょっちゅうUTを買ってて、自慢してくるのがかわいい。お気に入りは呪術廻戦のやつらしい。
そんな感じの適当服装コンビで、15歳差の師弟関係をもう6年も続けているって笑っちゃう。
アシスタント時代は顔を見るだけで心臓が痛くなるくらいだったし、喫煙所は説教部屋だった。
今はお昼も一緒だし帰るのも大体一緒、お互いの仕事の相談場と愚痴吐きくらいにしか喫煙所へは行ってない。

————

日高屋ランチで餃子を食べたら、無性にビールが飲みたくなった。
昔は週4で行っていたくらいなのに、営業時間短縮や酒類無提供になってからはとんと行かなくなってて。
二人でヒーヒー汗をかきながら、無心に麺をすする。特徴もない醬油味が体にしみて、思ったより塩分が足りてなかったんだなあと感じた。
最近よく行く喫煙所はコーヒースタンド併設で、アイスコーヒーがとてもおいしくてお気に入り。
1杯100円で本当にやっていけてるの……?と勝手に心配してる。長く続いて欲しい。
店主のお兄ちゃん自体もたまに煙草吸いにきてるから、まあwin-winな感じなんだと思う。

————

酩酊感が好き。クラクラしながら見る月は、乱視のせいもあって3つくらいにダブって見てる。
酔いに身を任せて好き勝手なことを言いながら、ベンチでぼーっとして一服するのはとっても気持ちいい。
その代償として、今日は電車を一駅乗り過ごした。出社に間に合ってよかった。

————

文字単価いくらか問題を考える。私の仕事は純粋なライター業ではないので、あんまり文字単価を気にしたことが正直ない。
どちらかというと、企画からやるのか支給ありきなのか、媒体と物量、工数はどれくらいなのかによって算出されるので。
多分文字単価ベースだとめちゃめちゃ高いと思われそう。
総計50文字もないのに5万円って考えると高いけど、チラシ制作のライティングだと思えば企画構成費込みでなら安いと思う。
書いてお金を稼ぐのは大変なことに変わりない。もっと頑張らなきゃな。

————

夏休みが吹き飛びそう(1年ぶりn回目)。いつになったら予定通り取れるのか……
締切、仕事優先になってしまうのはしょうがないけど、いつまでも休めないのはいかがなものか……
別にひがみじゃないけど、人によって(というか担当業務によって)そういう格差があるのってずるいなって心の何処かで思っちゃって罪悪感にかられる。
来年も同じこと言ってるんだろうな、多分。去年の休職が人生の夏休みだったんだなって心底思った。
とりあえず当面はガチ忙しいので無理しすぎない程度に無理していきます。

いただいたお金は、美味しいお酒と新しい本に使い、書くためのエネルギーにしたいと思います。