日記のような感情メモ0820

夏休みっぽいことしたいね、とカメラとビール片手に公園へ。
写真のコツみたいな話をしながらだらだら撮影して、そのあとは宅飲みした。
邪道だって言われるけど、日本酒を炭酸で割ってハイボール風にするとめっちゃ美味しいからおすすめ。
湿っぽい話抜きで、楽しい一日だった。ああいう日が延々に続けばいいのに。

————

諸事情により、今週末の通院は電話診察になった。
だんだんコロナが身近になってくる。毎日あの人数が出てたらいつ罹ってもおかしくないだろうな。
本当にノーリスクを狙うなら、家から出ないが一番いいだろうが、そうもいかないし(そもそも電車出勤な時点でアウト)
色々考えたら、当分病院に行けないことを考えて、3週間分くらい処方してもらった方が良さそう。
怖がり続けてもしょうがないんだろうけど、不安ばかりが募っていく。

————

なんか夢の中でリレーをしてて、「やばい自分の番が急に回ってきた!」と思って走り出そうとしたら、実際の体も動いていたらしくてベッドから落下する。
最近寝ぼけていることが多い。よく変な夢を見るし、結構な確率ででかい寝言を言っているらしい。本人は自覚がない。
入眠に問題はないけど、目覚めがあんまり良くない。どうしたものだか。

————

モヤモヤすることがあって、人と話したらどうになるかなって思って打ち明けてみたら、それ以上にモヤモヤしてしまった。
原因はわかっている。でも、自分じゃどうにもできない範疇の話で。
こういう時、どうしたらいいかが本当わからない。とりあえず、紫煙をくゆらせてしまうな。
そういえばいつも買っていた煙草屋のシャッターが随分閉じたままだ。このまま閉店しちゃうのは、個人的にちょっと困る。
当たり前を当たり前と思わないことも、一種の処世術なんだろうな。

————

駄サイクルを回したくない。身内同士だとどうしてもそうなりがちなんだけど。
「いいね、いいね」で終わらせたくない。もっと高みにいくためのものにしたい。
とは言っても、一個人の意見なので「そういう人もいるんだな」でご容赦願いたいばかりである。
みんな自分中心になりがちだけど、できることなら広い視野で、物事を常に俯瞰して考えられる人間でありたいな。

いただいたお金は、美味しいお酒と新しい本に使い、書くためのエネルギーにしたいと思います。