見出し画像

「モノトーン+1色」が”理論的には”最強な理由。


モノトーン+1色。

黒と白。
その二つを混ぜて作られるグレー。

これらの色みが無い色と、
メラメラと燃える赤を筆頭とする鮮やかな色たち。

黒白グレー+有彩色

白黒写真に1色だけ色を加えるようなこの配色は、理論上最強です。

なぜなら、色の組み合わせの分類上、
「同一色相配色」
に分類されるからです。


何やらお堅そうな言葉が出てきましたが、安心してください。
秒で説明します。


めちゃめちゃザックリ言うと、
同一色相配色というのは、
水色と紺を合わせるようなものです。

雲一つない爽やかな水色の空と、吸い込まれそうなほど深い紺色の海。

水平線で海と空を隔てて写真に収めた経験が誰しもあるはず。

青色に白を混ぜた空色と、
青色に黒を混ぜた海色。


コレ、合わないワケないと思いません??
同じ青ですし。

これと仲間なのが、
「モノトーン+1色」です。

白黒グレーに+1色する配色は、空海配色と同じ分類ってヤバくないですか??

めちゃめちゃまとまる配色、ってことです。
いいですよね。

でも・・・よくよく考えてみれば、
空海配色とモノトーン+1色は同じことしかしてません。

だって空海は、青に白と黒しか加えていませんから。
(厳密には少し違いますが、理解を促すために単純化しています。ただ、そこまで大きい違いはありません。)


モノトーン+1色は最強?

「あ、やっぱモノトーン+1色って最強の色合わせなんじゃん!」

って思うかもしれません。

でもこれはもちろん、「理論上は」です。
色だけで見たらの話。

色合わせのテクのひとつとして持っておいて損はありません。ですが、これだけやってればいいかと言われれば、うーんと首をかしげます。

色合わせは人との相性も問われますし、何より白黒赤で組んだ暁には主張が強くなります。白黒赤は色の明るさ・暗さ・強さ、それぞれで最強を誇る色だからです。

本のパッケージとして、訴求力を高めたい場合にはよく使われたりする配色なんですが。

そうは言っても有用なので、

「モノトーン+1色」

をあなたの配色オプションのひとつに加えておきましょう。
最強だけど万能ではない、と心に留めて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?