見出し画像

おしゃれノウハウは柔軟に使え。

残念なことを言うと、
結局自分の体型を理解しないと有効な手立ては見えてきません

いかに魅力的なマニュアルだろうと、そうです。
あなたと全く同じケースは無いんですから。

あなたの体は唯一無二。
量産されたマネキンに服を着せるのではなく、あなたが着るんです。

人の体を観察してきて思うんですが、かなり個体差あると思うんですよね。体って。

元々の体つき、
食べるもの、
環境(座りっぱなしとか)、

それらの要因がかけ合わされて今のあなたの体になっています。

自分とそっくりな体つき・・・・あんまり見たこと無いんですよね。
日頃から観察してる私であっても。

顔が1人1人違うように、
体も1人1人違います。

自分の周りの友人を思い返してください。

首から上を隠しても体つきで分かりませんか??

私も知人を思い返してみても、
鮮明に、体つきをイメージ出来ます。

そのくらい体と言うのは個性のカタマリです。


自分の体についてしっかり考えたことがありますか??

これだけ体には情報が詰まっていて、
違いがあります。

その自分の体について考えたことがありますか??

あなたが友人の体つきをイメージできるなら、友人もあなたの体のイメージを鮮明に描くことが出来るかもしれません。

友人の立場になって考えてみましょう。

あなたの友人の頭の中にある「あなた」はどんなでしょうか??
どんな体つきでしょうか??

肩幅はどのくらい?
上半身はどんなふうに見えてるんだろう?
上半身と頭のバランスは?
下半身はどのように見えてるんだ?
あの服装の時はどんな感じなんだろう?
総合的に見たバランスは??

少し想像するだけで、自分の体を客観視するきっかけになります。


・・・・想像、してみました??

鏡で通す自分とは違った一面が見えませんか??

動きがありませんか??

とても良いトレーニングになると思います。

鏡に映る自分は実態とかけ離れている場合が多いです。
特に服屋の鏡なんかはそうです。

ちょっと傾いていたり、
遠くから自分を映すことが出来ないので。

だからこそ、

「自分の想像力で補う」

ことがとても重要です。

想像と現実にズレが無い人がセンスある人です。

これは出来る人はすぐ出来るし、
出来ない人は全然できません。

運動神経のようなものです。


ユニークであるからこそ、自分でアジャストする力が必要になる

おしゃれに限った話じゃないですが、
私たちはユニークであるからこそ自分で調整する力が必要です。

ノウハウを目の前にしても、
それをどう解釈し、自分にどう落とし込んでいくか、です。

うまくいかないことがあれば、
「なんで上手くいかないのか」問いかける。

他のことを試してみる。

私はそれを異常なほどやって考えてきています。

もしよかったらブログもどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?