見出し画像

英語で数学(中学) オイラーの多面体定理

先日、数学の授業のことについてかきました。まずは単語からといって、単語だけで終わってしまいました。

肝心の授業内容は、本題の通り。

(下は先日の記事です↓)

オイラーの多面体定理というのですが、私の疑問は、なんでこれがオイラーって言う読みになるのか?Euではじまっているのに。

F+V-E=2 is Euler's Formula.
定理はいたって簡単で面白く、

FACE(面の数)+ V(頂点の数)ー EDGE(辺の数)= 2

というもの。

サイコロとか、三角錐などに当てはめるとおもしろい。一度お試しください。こんなの、習わなかったな~。


よろしければサポートをお願いします。日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。 サポートも始めます。お楽しみに!