見出し画像

大統領選投票日前日

11月2日(月)。大統領選挙投票日前日。

夫の長い有給休暇が終わって、今日から仕事に戻って行ったので、私はいつもの平日に戻って、早朝わんこ散歩に行った。先週末に夏時間から冬時間に切り替わったので、真っ暗な中を散歩させなくていいのは有難い。(1時間増えるので、10月31日の午前6時は、11月2日の午前5時)

夫が休みの時でも、だいたい仕事があるときと同じくらいに早起きしていて、犬の散歩にも行ってくれるので、私は朝寝坊させもらい、いつもよりゆったりと1日をスタートさせることが多い。いつもよりダラダラしているといったほうが正直かもしれない。なので、夫の休みが終わるときはいつも、自分の休みが終わるような気がして寂しい。

明日はいよいよ大統領選の投票日。今年はコロナの関係で郵送で不在票でなくても投票日前でも投票できるが、投票日当日、実際に投票所に行くこともできる。(私は米国では永住権はあっても市民権を取得していないので、選挙権はない)投票前の世論調査では、バイデン候補に圧倒的に有利な結果予想をどのメディアも大々的に報道している。現時点でトランプ現大統領の勝利を予想する世論調査は、私が知っているのは1つのみ(多分、他にもあるとは思うが)。この世論調査を行った会社は、2016年でも対ヒラリーでバトルグラウンドとなった州でのトランプ勝利を予想的中させた数少ない企業らしい。結果がどちらになっても大荒れしそうだ。職場からはニュースなどを確認して安全確保をすること、というようなメールが送られてきた。いつもと同じ月曜日なはずなのに、この静けさは嵐の前の静けさなのではとさえ思えてくる。明日の結果を見るのが少し怖い。

ヘッダーの写真は、ブラインドの隙間から差し込む日差しに当たろうとするうちのわんこ。日向ぼっこが好きなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?