紫ぐると

フリーランスの3DCG & VR アニメーター・テクニカルアーティスト。 主に…

紫ぐると

フリーランスの3DCG & VR アニメーター・テクニカルアーティスト。 主にVARKというVRライブの制作をやっています。

最近の記事

紡音れいが変えた ひとりのオタクの話

※この記事は『#祝1周年・第2回紡音れい大好き芸人』に向けて書いたものです。 前回の時に話したこと、話したかったことをまとめた記事↓もご覧ください。 今回はお題の中から、「この1年 紡音れいと出会った影響は?」について書く。 内容が紡音れいのことよりも、ひとりのオタクである自分語りが中心になってしまうこと許して欲しい。 1:初めての『推し』。ROM専ではいられない紡音れいは、初めて「ファンレター」というものを書かせた相手である。 自分はそれまで、好きなゲームのシリーズ

    • 紡音れい 天才のメソッド (5/4 改訂版)

      『紡音れい大好きリスナー』配信に向けて、喋る内容をまとめたメモとして書いた記事を、後日加筆・清書したものです。 紡音れいとの出会い自分が紡音れい最推しとまで言うほどのファンになるまでには、 3段階の過程があった。 0.VTuberと自分 新卒での就活に失敗し、なんとか見つけたUnity・VR業界での仕事を2014年から初めて、約5年半。 キズナアイの登場から、VTuberはVR用デバイスの応用技術・コンテンツとして見ていたが、ファンと言うほど自分がハマっていた人はなかった

    紡音れいが変えた ひとりのオタクの話