【メモ】エンドロールを作る!

エンディングっぽい映像と、エンドロールに流すBGMを用意したらタイムラインに並べておいて準備完了

補足として、エンドロールさせるテキストはあらかじめ、Wordやメモで用意しておく。コピペできるように準備しておく。

「ファイル」→「新規」→「レガシータイトル」でレガシータイトルを作る。

【ロールクロールオプションを押す】

画像1

画像2

設定は後でいじるのでいったん「OK」でやり過ごす。

画像3

枠を作る。真ん中のラインにかぶるように作る。この中に文字を書くことができるようになる。

あらかじめ用意しておいたテキストを枠内にコピペする。

画像4

フォント、文字の大きさ、行間を調整する。

今回はHG教科書体、文字の大きさは30、行間は15で設定。右詰にする。

画像5

画像6

これを複製する。Alt+Shiftを押しながらドラッグ&ドロップ。すると水平方向にきれいに複製することができる。

画像7

複製した方は左詰めにする。

文字をもう少し大きくしたいと思った場合、全てを選択してAlt+Shiftを押しながら広げると良い。

画像8

更にテキストを追加するときはスクリプトからコピーして、枠内にコピペする。

画像9

更に下に文字を入れていく。ここでロールクロールオプションを開く。

「ロール」にチェックを入れると、エンドロールの流れる動きができる。

画像10

これで上下にスクロールできるようになる。

Ctrl+Sでこまめに保存しておく。

全部コピペし終わったらレガシータイトルを閉じておく。

シーケンスのタイムラインに、作成したレガシータイトルを乗せる。

画像11

このままだとエンドロールが途中から始まってしまいおかしいので、レガシータイトルを開いて調節する。

ロールクロールオプションを開く。

「タイミング」の「開始スクリーン」と「終了スクリーン」にチェックを入れる。

画像12

こうすることでレガシータイトルが下から登場するようになる。

次に速度を調節する。

タイムラインのエンドロールの尺を伸ばすだけで調節できる。

提供など追加で少しテキストを加えたい場合は横書き文字ツールで作る。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?