見出し画像

2021年200現場で200グループ見た(その4:会場別現場数)

その1から読んでくださった皆様は、200現場ってどこでどんなイベント見たの?と気になるかと思うのでこの章では会場別のまとめを記そうと思う。そもそも、200現場のカウントはどこの会場でのライブイベントを見たかという基準で記録していたので200現場(ちゃんとライブ見れたのは199現場)の担保というわけだ。

どんなグループ見たんだよということに関してはその1とかその2に書いてるからそちらを参照。(最後にリンク貼ってます)

最初に一覧で見てもらおう。

<会場別> 年間 199
SELENE 14
新木場STUDIOCOAST 13
O-crest 12
O-west 11
club asia 10
渋谷DIVE 9
O-east 8
WOMB 7
duo MUSIC EXCHANGE 7
BLAZE 7
MARZ 5
O-nest 4
Veats SHIBUYA 4
西永福JAM 4
HMV渋谷 3
横浜アリーナ 3
タワレコ渋谷 3
新宿 WALLY 3
代官山UNIT 3
ZEPP羽田 3
渋谷CLUB QUATTRO 3
新宿LOFT 3
SOUND MUSEUM VISION 3
目黒鹿鳴館 2
渋谷CYCLONE 2
名古屋クアトロ 2
zirco 2
下北沢シャングリラ 2
横浜1000CLUB 2
渋谷109MAGNET 2
VARON 2
恵比寿LIQUIDROOM 2
WWWX 2
REX 1
神田明神ホール地下 1
稲毛海岸野外音楽堂 1
SPACE ODD 1
豊洲PIT 1
中野坂上 S.U.B.TOKYO 1
名古屋 RENY Limted 1
横浜YJTホール 1
福島三崎公園野外音楽堂 1
渋谷eggman 1
LINE CUBE渋谷 1
東京キネマ倶楽部 1
ULTRA SHIBUYA 1
ZEPP TOKYO 1
横浜BAYHALL 1
WWW 1
品川インターシティホール 1
幕張海浜公園 1
埼玉ジャパンパビリオン 1
渋谷パセラグランデ 1
新宿ReNY 1
KT ZEPP 横浜 1
新宿SCIENCE 1
MsmileBOX渋谷 1
Milkyway 1
DESEO 1
渋谷LOFT CAFE 1
渋谷Pleasure Pleasure 1
高崎club FLEEZE 1
タワレコ錦糸町 1
品川グランドホール 1
赤羽Renyα 1
ZEPP ダイバーシティ 1
SSAの小さいスペース 1
恵比寿ガーデンホール 1
新宿SAMURAI 1
青山RizM 1

2021年マルスさん現場まとめ

SELENEと新木場STUDIO COASTのワンツーフィニッシュだ。朝から晩までやってるような大型対バンに朝から晩まで出かけてることに定評がある僕なので、そんなイベントをやってる会場が上位なのでまあそれはそうという感じである。

それ以外の注目点としては、O-crest、O-WEST、O-EAST、club asia、WOMB,、O-nestといったいわゆる渋谷の道玄坂上ったあの辺の会場の多さだろう。この辺だけで50を超える。年間のライブの1/4はあの辺に行っていることになる。たまに渋谷の別会場のときもクセで坂を上ってしまい「あ、今日は違った」となるくらいにはあの辺によく通ってる。

唯一渋谷の反対側のDIVEは2021年オープン?の新しい箱で喫煙所が有ること以外はいいとこがほぼ無いのだが使いやすいのか箱の運営がイベント多発するからなのか意外とよく行っていて驚いた。

それ以外は目立って多いとか少ないとかないけど年間70箇所にも足を運んだ(半数は渋谷とか新宿近辺)というのは多いんだろうな。行ったことあるけど一年ぶりとかの箱だと行くたびに前は~~のイベントで来たな…懐かしい…。みたいに懐古してしまうので逆に印象に残ったりする。

ちなみに、ほぼ遠征しない僕が2021年に遠征したのがNightOwlである。大阪の心斎橋VARONと、名古屋QUATROはいずれもNightOwlだ。大事なライブは大阪であることの多いNightOwlさん、何かを感じたわけじゃないけど2周年をお祝いに行こうとして行ったら「望月さくら脱退発表」を聞くとは思わなくてびっくりしました。もう一回のVARONは折原生誕でこちらはハッピーだった。ちなみに名古屋何しに行ったん?って話なんですが僕の誕生日当日の現場探したらたまたま名古屋やったし行くか!となったやつです。自分の誕生日も推しメンの誕生日(当日ではない)も過ごしてるしNightOwlラブですね。

2022年は新木場STUDIO COASTが無くなって大型対バンがどの様な会場でどの様に運営されるかが僕の中での注目ポイントなので、来年振り返ったときにどんな会場によく行ってるか楽しみある。

他の2021年まとめ記事はこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?