オタクは原点回帰する

最近は家で暇さえあれば「オーイシマサヨシx鈴木愛理のアニソンカバー神曲でしょdeショー!」のyoutubeアーカイブ(公式)を見てます。

そのきっかけとなったのは現在の推しメンの1人であるFRUIT ZIPPER櫻井優衣ちゃんが出演してたこと。アニソンと全然接点無さそうな櫻井優衣ちゃんの出演の経緯は不明だがMCの鈴木愛理ちゃんの大ファンということを知ってのキャスティングであると思われる。

そもそもこの番組のMCが二人いる。オーイシマサヨシは「アニソン界のおしゃべりクソメガネ」の愛称でお馴染みの喋ってもオモロイし、歌わせれば上手いし、曲作らせてもヒット作多数というアニソンアーティストなのでまぁ分かるけどなんで鈴木愛理ちゃんなの?と思う人も居るのではないだろうか。

早とちりな昔のオタクは「拙者知ってるでござる。鈴木愛理氏は昔Buonoでアニメしゅごキャラの主題歌を歌っていたからでござるね!」と回答しそうであるが、多分そうじゃない。

最近のアニメで主題歌を担当してた。
かぐや様は告らせたいの第2期でアニソン界の大型新人鈴木雅之とコラボしてOPを担当し、第3期ではEDを単独で担当していた。
かぐや様は告らせたいの話題性もあったからだと思うが、アニソン界が鈴木愛理をほっておかなかったので世界一のアニソンライブイベントであるアニサマにもお呼ばれしてる。

今回リンク貼る為に検索してはじめて知ったけどこんな動画も上げてたんや鈴木愛理ちゃんw

最近はすっかりドルオタというイメージが強い僕ではあるが、7年程前まではアイドル?アイマス?ラブライブ?なレベルのアニオタだったしなんなら30年アニオタしてきたようなオタクである。最近のアニメやアニソンについては履修しきれてない部分も多いが往年のアニメやアニソンに関しては履修済みである。番組の話題がだいたい通じてしまう。ゲストの最近の声優やアニソンアーティストにあんまり馴染みがないくらい。番組とし普通に楽しい。

言ってしまえば原点回帰なのである。自分が育ってきた畑に新しい花が咲いてるくらいで土壌は自分が育ってきたそれなのだ。そりゃ馴染みがいいわけである。

アイドルオタクとして色々変遷を辿ってきたオタクも、ハロプロから色々経て地下アイドルのオタクになったオタクが再びハロプロへ戻っていったり、AKB48の劇場に通ってたオタクが地下から再び劇場へ戻ったり原点回帰するパターンは複数存在する。
戻ったところで当時の推しが存在しなかったりするが改めて履修する必要なく楽曲や世界観を把握した上で再び見るあの頃のあの曲に諸々の感情を揺さぶられるのはとても楽しいというのはとても分かる。今はyoutubeで堪能しているがちょっとアニソンライブ行きたいなとなってきてる。

面白そうなアニソンイベントあれば教えてください。原点回帰できるのは楽しめる土壌を今も守り続ける人達がそこに居るからに他ならないので守り続けてる人には敬意を払いつつも楽しみたいものである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?