見出し画像

ファン目線の編集は圧倒的力がある

今私はSEVENTEENカフェに向かっている。1ヶ月前まではメンバーの名前も一部しか知らなかったのに、今ではメンバー名も当然覚え、毎日動画を見ているという状況。一体何があったのか。

きっかけ

もともとKpop好きの友人から何曲か紹介してもらっていたので、グループとしては認知をしていた。特にAdore Uはいい曲だな〜と思ってお気に入りの一曲だった。そんな中、新曲Left & RightのPVがYoutubeのおすすめで流れてきた。そしてふと思い立った。

折角だしメンバー全員覚えてみるか

なにが折角なのかよくわからないが、まあこの状況下で外出も積極的にできないし、ということもあり、チャレンジしてみることにした。まずは歌割をみたり、ダンス練習動画にメンバー名が入っている動画を見ながらふむふむ、と覚えていく。どんな曲もダンス華やかだし面白いな〜とか思いながらエンジョイしてると、Youtubeのリコメンドが本気を出してくる。

メンバーがわちゃわちゃしてる動画って絶対面白いの法則

Kpop全般に当てはまるのかわからないが、セブチはハロプロでいうところのdマガ的コンテンツが非常に多い。メンバーで合宿とか、公園で遊ぶとか、マフィアゲームで遊ぶとか、そういうサムネがYoutubeに並んでいる。絶対そういうコンテンツ面白いに決まってるじゃないですか。そりゃ見るじゃないですか。

ファン目線の編集の圧倒的破壊力

韓国語がわかるわけではないので、日本語で編集されている動画をみる。すると、元動画以上の編集が加えられている。メインで話している後ろでわちゃわちゃしているのにフォーカスしたり、面白い効果音が入っていたり、ツッコミが入ったり。単純に元素材も面白いのに、更にそれにブーストがかかる。

セブチの楽しみ方がわかる→何見ても楽しい(^o^)

ファン目線での楽しみ方がわかると、すべてのコンテンツの解像度が一気にあがるんですよ。そうしたらもう何見てもめちゃくちゃ楽しいんですよ。メンバー同士の仲良しっぷりだったり、ジュンの奇行だったり、ジョンハンのジャイアンっぷりだったり、ウジが愛嬌苦手と言いながらめちゃうまくてかわいいだったり。。。ということで余裕でメンバー全員覚えました。

ということで沼入りです

コンテンツの布教=ファン目線の楽しみ方の提示がとても効くんだなあということを身を持って体感しています。そういう意味で、コンテンツのファン目線の編集はめちゃくちゃ力があります。本当に楽しいよ〜〜〜。何か布教したいものがあったら皆様活かしてみてください。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,911件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?