見出し画像

『雨ニモマケズ』朗読してみた

以前YouTubeに投稿した動画です。

この動画作成に至るまでの経緯をまとめてみました。


1.「朗読」というジャンルとの出会い

ずいぶん前に、金曜日の夜に布団の上でごろごろしながらYouTubeを見ていた時のことです。

こういう動画を見つけました。情熱大陸のナレーターとして知られる、窪田等さんが朗読をする『雨ニモマケズ』です。

あの声で読まれる『雨ニモマケズ』、何度も聞きました。

それからというもの、いつかやってみたいな、と考えていたんですね。


2.YouTubeを始めてみたけど・・・

それから長い年月が過ぎ、私自身もYouTubeでチャンネルを開設しました。

実は配信も楽しいのですが、面白くなるように工夫をして、動画を編集するということにも興味がありました。

しかし、いきなりゲーム実況を編集して・・・というのは自分にとってはハードルが高く感じたのです。

そこで『雨ニモマケズ』を朗読してみよう、となりました。


3.それでも思ったより大変でした

それでも思ったより大変でした。


『雨ニモマケズ』の全文を探しだし、

噛まないように、ノイズが入らないように朗読し、

それっぽい画像を作り、

編集ソフトで画像と音声をくっつけ、

エンコードにかける。

この過程を勉強しながら実践する、ということが大変でした。


それでも、Twitterでみんなの反応を見てると、がんばってよかったな、みんなウケてくれて嬉しいな、と思うのでした。

また、なんらかの詩の朗読に挑戦してみたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?