見出し画像

天の邪鬼な私の好きなゲームBGM5選

Congratulations you finally found this blog.

最近、電車やバスに乗っているときにゲームBGMを聞くことが多いので書こうと思いました。

このページでは、有名と言えば有名なんだけど一番に持ってくることはない、けど私がめちゃくちゃ好きな曲を5曲紹介します。

オーストラリアは全く関係ありません。

「この曲を選ぶとは、あなたわかってるね」と思っていただければ嬉しいです。


The Man with the Machine Gun (Final Fantasy Ⅷ)

Final Fantasy8のラグナ編のバトルBGMです。

爽快でテンポのいいこの曲は、いつ聞いてもテンションを上げてくれます。そしてこの曲は私の足をリズムよく動かします。困ったものです。

初めてしっかり聞いたときは中学3年生だったと思います。かっこよすぎてすぐに曲のタイトルを調べたことを覚えています。FF8が発売した当時も聞いているとは思うのですが、幼かったですし父親のプレイを横で見ているだけだったので覚えていませんでした。

私がイヤホンをしながらスマブラをプレイしているときは100%この曲を聞いています。

他にもFFのナンバリングタイトルで好きな曲はたくさんあります(「独りじゃない」「Other World」「サンレス水郷」などなど)が、今回は一番よく聞いているこの曲を選びました。


約束の潤い(Final Fantasy Crystal Chronicles the Crystal Bearers)

原曲のアレンジバージョンです。

タンゴ風にアレンジされています。気になる方は原曲の方もどうぞ。

実は、私が買った初めてのゲームのサントラが「Final Fantasy Crystal Chronicles」でした。地元のブックオフで見つけて即購入しました。高校の夏休みの部活終わり、先輩2人と同級生1人と私の合わせて4人で、夏休みに毎日集まってプレイしていた思い出のゲームです。

ですが、思い出補正抜きにしてこの曲は素晴らしいのです。
タンゴ風にアレンジされた曲の雰囲気が大好きです。(原曲の方は民族楽器を使用していますが、これもまた最高です。)

このアレンジされた「約束の潤い」は、ゲーム内で音ゲーとして利用されているらしく、この動画内で完成されています。ループされることを前提としていません。

なので一度最後まで聞いてみてほしいなと、そう思います。


機の律動(Xenoblade)

「名を冠する者たち」じゃなくてこっち。

Xenobladeをプレイしていて、機神界に入って戦闘曲が変わったときは全員興奮したと思います。私もその一人です。
最初は物語も後半に入ったから曲が変わったのかな、と思っていたのに、機神界と巨神界でバトルBGMがわかれていたということに気づいてもう一度感動するのです。

イントロのギターからのパーカス、さらにはサビの弦楽器のストリングスまでかっこよすぎて何度も聞いています。

スマブラSPでこの曲を選択すると、「321GO!」のカウントダウンのあとにパーカスが入ってバイブスがぶち上がるのでオススメです。


Pursuing My True Self(Persona4)

ペルソナ4のオープニングです。おしゃれ部門です。

「デンデンデデッデ〜ン デンデンデデッデン」のところが最高にしびれます。
しかしそれよりも英語の歌詞が入っているのがかっこいいです。ゲームBGMで英語の歌詞が入っていてかっこいいというのは珍しいと思います。

個人的にペルソナの曲の中で一番お気に入りです。なぜスマブラSPに収録されていないのでしょうか。

もう一つ、ペルソナ4ですごいなと思うところは、黄色がかっこよく見えるところです。黄色といえばギャグ担当、明るい担当、というポジションのキャラクターが入るところですが、このゲームにおいてはゲームのテーマカラーになっていまて、クールでかっこいいイメージがこびりついています。こんな作品はなかなか無いと思います。

ちなみにペルソナ4Gは買ったのにクリアしていません。いつかします。


サリアの歌(ゼルダの伝説 時のオカリナ)

「嵐の歌」じゃなくてこっち。

迷いの森で流れる曲なので、この曲には「迷い」というイメージがついているかもしれません。
しかし実際はその逆で、迷いの森の中でこの曲の聞こえる方向に進めば迷わないという、導きの曲になっているのです。いいね。

幼い頃からこの曲が好きで、スマブラDXではサリアの歌を聞くためにZボタン(Zボタンでしたっけ?)を押しながら「ジャングルガーデン」を選んだり、スマブラSPでもここ一番でこの曲を選んだりしています。

サリアの歌はよくアレンジされています。

これはゼルダの伝説のCMですが、終わりの方にさらに壮大にアレンジされたサリアの歌を聞くことができるので、ぜひ聞いてみてほしいです。

小学生の頃、幼馴染の女の子の家でゼルダの伝説を一緒にしていたら、「わたしこの曲知ってるよ!」とピアノで弾いてくれた思い出は一生忘れません。


おわりに

いかがだったでしょうか?
悩みに悩み抜いた5曲ですので、入れたくても入れられなかった曲はたくさんあります。しかしそれでも、
「この曲を選ぶとはわかってるね」とか、
「まともに聞いたことなかったけどかっこいいね」とか、
そう思っていただければ幸いです。

また、他にもニッチでおすすめしたい曲がある人は是非教えてください。

みんなの好きな曲、いつか語り合いましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?