見出し画像

シドニーのスマブラオフに参加する方法

私がシドニーに来た頃、日本語で調べてもなかなか見つけることができなかったので書くことにしました。

たくさんの日本の方に参加してほしいと思って書いています。

各トーナメントの紹介では、主催からのコメントももらっていますのでぜひ読んでいってくださいね。

とにかくいますぐ参加したい!

こちらのツイートから、Discordサーバーに参加してください。

このツイッターアカウントでは、シドニースマブラコミュニティの情報がたくさん発信されています。

Discordの各項目ではいろいろなやり取りが行われていますが、ここではトーナメントに参加する上で重要なものだけをピックアップします。


IMPORTANT - news

ここではトーナメントの告知が行われます。ウィークリーはだいたい2日前、マンスリーは2週間以上前から告知されることが多いです。

シドニー以外のトーナメントも告知されることがあります。ここは通知をONにしておくことをオススメします。


IMPORTANT - event-question

ここではトーナメントに関する質問が行われます。
棄権をするときや希望のプールを伝えることもできますが、こういったことは迷惑をかけるので可能な限りやめておきましょう。

また、この項目の「ピン留め」されたメッセージを見ると、会場までの行き方やルールなどが載っています。特に会場までの行き方は確認しておいた方がいいです。私は迷いました。


以上を抑えておけば、とりあえずトーナメントに参加できます。
なお、シドニーのトーナメントに参加するためにはstart.ggの登録が必須になっていますので気をつけましょう。


トーナメントの種類

ウィークリーからマンスリーまで幅広くあります。

たくさんありますね!

選びたい放題です。
でもたくさんあって迷う人もいると思いますので、各トーナメントについて説明していきます。


Offstage

毎週月曜日、夜7時から始まるトーナメントです。シドニーセントラルにある、オシャレなバーでスマブラをすることができます。Kittという方が主催です。

あのスクリーンにスマブラが映し出されます

バーということなので、このトーナメントのみ18歳以上の方しか参加することができませんのでご注意ください。

夜7時からトーナメントが始まるということにはなっていますが・・・、6時からクルーバトルも開催されています!
時間に余裕があれば、早めに行って楽しむのもありですね。

さらに、会場がバーということもあって、お酒を飲みながらスマブラをすることもできます。負けたら悔しさを忘れるためにお酒を飲んで帰ることもできます。
うーん最高。

そんなOffstageですが、主催のKittからコメントをもらいました。

OffStage is a great tournament if you want a chill vibe, good drinks, and terrible Thai food (the Parma is much better)

Offstageはリラックスしたりいい酒飲んだり、クソみたいなタイ料理食べるのに最高のトーナメントだよ(チキンパーマはうまいけど)

Fucking Commentありがとうございました。Kittはとてもいい人です。このバーで働いているお姉さんが美人だということも教えてくれました。
the Parma(チキンパーマ)はオーストラリアのグルメです。本当にとても美味しいので必ず食べてください。私は毎回食べています。


C'town Beatdown

毎週木曜日、夜6時半から始まるトーナメントです。
シティから少し電車を走らせたCampbelltownで行われています。
Cloudyという方が主催です。

行ったことないのですが…たぶんここでやるのかな?

シティからは確かに遠いかもしれませんが、住んでいる場所によってはここが一番近いかもしれませんね。

C'town BeatdownはスマブラSPだけでなく、ストリートファイターや鉄拳、ギルティギアストライブのトーナメントもあります。最高です。

スマブラだけではなく、他のゲームにも挑戦してみたい方はぜひ参加してみてください。

そんなC'town Beatdown、主催のCloudyからコメントをいただきました。

C'Town Beatdown is a tournament that I organize that runs to the west of Sydney and is a tournament that has recently had a lot of high level players from everywhere attending. For the first ever event, Kinaji, Phoebe and Xav were in attendance. Most recently, for the pre-phantom local for beatdown, we had players from Western Australia, Victoria and Singapore attend! Beatdown is in a very healthy place at the moment and can't wait to see what the future holds!

C'town Beatdownはレベルの高いプレイヤーが集まるシドニーの西の方で開催しているトーナメントです。最初のイベントではKinaji, Phoebe, Xavが参加しました。最近ではPhantomのために西オーストラリアやビクトリア、シンガポールからの参加者もいました。C'town Beatdownは今最高な感じだし、将来が楽しみなトーナメントだぜ!

Kinaji、Phoebe、Xavの3人はとても強いです。主催のCloudyもとても強いです。
木曜日に開催されているということが大きく、週末に大規模トーナメントがあるとたくさんの方が参加します。かなり需要のある大会だと感じています。
私はまだ一度も行けていないので、Cloudyに殺される前に参加します。(Cloudyは明るくて優しい性格です。見かけたら話しかけてみてください。)


Super Barista Bros

ねこ!

毎週日曜日、2時から始まるトーナメントです。
シドニーセントラルにあるカフェでスマブラをすることができます。
Aborozaという方が主催です。

ここでやります。おしゃれ!

日曜日なので、参加しやすいですね。
私も一番参加しているトーナメントです。

トーナメント自体は2時から始まりますが、開場はだいたい12時頃が多いです。
2時まで時間があるので、シングルトーナメントの前にダブルストーナメントやSquad strikeトーナメントがあることもあります。

そしてここはカフェなので、オーストラリアの美味しいコーヒーを飲むことができます。主催がいれてくれます。私のお気に入りはカプチーノ。必ず飲みましょう。

そんなSuper Barista Bros、主催のAborozaからコメントをもらいました。

Hi everyone,
If you plan to come to Sydney and want to get into the smash scene here we'd be so happy to join us
If you'd like to know more and attend any of our future tournaments you can find out more on our discord server
https://discord.gg/uAR6npdsrb
Hope to see you soon 😄

やぁ、みんな
もしシドニーに来て、ここでスマブラをすることがあれば最高にうれしいよ
他にも知りたいことや、これからのトーナメントに参加したかったら、このDiscordサーバーで見つけられるよ
会えるのを楽しみにしているね😄

勧誘されていますね。

実際このDiscordサーバーも、参加しておくことをオススメします。
またAborozaはにえとのさんも参加した「Phantom」の主催もしていました。すごい!
真面目なコメントをしていますが、本人はどちらかというと冗談ばかり言って場を和ませるような性格の持ち主です。というより、シドニースマブラーはほぼ全員そんな感じです。負けじと冗談をかましていきましょう。


Okay This is Epping

2023年1月で12回目になりました

毎月第一土曜日、12時から始まるマンスリートーナメントです。
シティから少し電車を走らせたEppingで行われています。(2023年1月現在)
Kiitという方が主催です。Offstageの方と同じです。

マンスリートーナメントということもあって、一番多くの参加者が集まります。
予選もpoolが2つあって、勝ち抜かなければ決勝トーナメントに上がることはできません。
腕試しをしたい方はこちらですね。

毎月このようなパンフレットも用意されています。

かなり本格的なパンフレット

近くのレストランなども載っているので、お昼ごはんを買うときに助かります。
また、最近の出来事なども書かれているので、読んでみると結構面白いです。

さらにこの大会は、終わってから夜にみんなでご飯に行くことが多いです。
みんなと楽しむ飯と酒は最高ですよ。ぜひ楽しんでくださいね。

そんなOkay This is Epping、主催のKittからコメントをいただきました。

I wish I could have the monthly in Eastwood instead of Epping, because the Japanese food there is much better

Eppingの代わりにEastwoodでトーナメント開催できたらなって思うよ。だってそっちのほうが日本食美味しいし。

日本食が美味しいのならEastwoodで開催できるように祈りましょう!!そして必ず行きましょう!!
(Eppingではみんなピザ食べてます。)


これらが2023年1月現在、定期的に行われているトーナメントです。
みんな優しいのでぜひ気軽に参加してみてください。


最後に

シドニースマブラーはみんなとても強いですし、接しやすくて話しやすくて、素敵な方々ばかりです。

私はいつもいつも全力で楽しんでいます。
この前はエキサイトしすぎて大声を出してしまい、びっくりされました。

これからシドニーのスマブラトーナメントに参加される日本の方々も、シドニースマブラーはきっと歓迎してくれると思いますので、全力で楽しんでくださいね。

ENJOY!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?