見出し画像

イベントのご案内 「2019.09.22 子どもと絵本の文化祭」 @こいしどう書店


「子どもと絵本の文化祭」開催のお知らせです!

今秋、石堂書店の対面に、ふらっと立ち寄りができるブックスペース「こいしどう書店」をオープンする予定にしています。

プロジェクトの詳細は、こちらのクラウドファンディングのページをご覧ください。


こいしどう書店では、子ども・親子向けの小上がりスペース、アートギャラリー、寄付いただいた本の販売棚、持ち込みカフェスペースをつくる予定です。

こいしどう

その、こいしどう書店となるスペースで、プレイベントとしてピアノ演奏、お話し会、ワークショップなどを開催いたします。
たくさんの方のご参加、お待ちしております!

子どもと絵本の文化祭

◆日時:9/22(日) 11時~17時
◆場所
こいしどう書店(石堂書店向かいスペース)
https://goo.gl/maps/xtXn4G3m8Thvr6Dn6
東急東横線妙蓮寺駅 徒歩2分

◆イベント詳細

子どもと絵本の文化祭は11時から17時まで各イベントを開催しております。お好きなイベントのお時間に合わせてお気軽にご参加ください。

11:00~11:30 0歳からの絵本とピアノ(無料)
絵本セラピストemiちゃんによる絵本とピアノ演奏です。

過去ワークショップでの絵本とピアノ演奏のイメージ写真をご紹介します。

画像9

写真:仙人の家



11:30~12:30 ワークショップ(各500円、各定員10名)

①ブックカバー、ミニ絵本バッグをつくろう
妙蓮寺のハンドメイドショップころぼっくる工房さんと一緒に、布でブックカバーを作ったり、布バッグに絵を描いてちいさな絵本が入るミニ絵本バッグを作ります。
※下記過去のワークショップ画像をご紹介しております。

②絵本とパステル
絵本セラピストemiちゃんによる、3色パステルを使ったワークショップです。実際に絵本を見ながら色について考えていきます。
※下記過去のワークショップ画像をご紹介しております。

※①②のいずれも事前予約を承ります。

申込みは、石堂書店の店頭またはメールにて、
・ご希望のイベント内容
・参加時間
・お名前
・人数
・連絡先
をお伝えください。
infolocalbookstore@gmail.com

過去ワークショップでのブックカバーとミニトートバックのイメージ写真をご紹介します。

画像3

画像1

過去ワークショップでの絵本とパステルのイメージ写真をご紹介します。

画像2

13:00~14:00 科学絵本お話し会(無料)
絵本専門士べっちゃんによる、親子で楽しめる科学絵本のお話し会です。
演じている時間以外には絵本に関するご相談もお待ちしております。(無料)
※下記過去のワークショップ画像をご紹介しております。

過去ワークショップでの絵本専門士べっちゃんによるお話し会のイメージ写真をご紹介します。

画像8

14:30~15:30 ワークショップ (各500円 各定員10名)

③ブックカバー、ミニトートバックをつくろう
妙蓮寺でハンドメイドショップころぼっくる工房さんと一緒に、布でブックカバーやちいさな絵本が入るトートバックを作ります。
※午前と同じ内容のワークショップです。イメージ写真は上記のご紹介しております。

④絵本とアロマ
絵本セラピストのemiちゃんによるアロマ製作ワークショップです。
絵本に出てくる飲み物を飲みながら、アロマを製作します。製作したアロマはお持ち帰りいただけます。
※下記過去のワークショップ画像をご紹介しております。

④は中学生以上対象イベントです。小学生の方は親御様同伴でお願いします。

※③④のいずれも事前予約を承ります。

申込みは、石堂書店の店頭またはメールにて、
・ご希望のイベント内容
・参加時間
・お名前
・人数
・連絡先
をお伝えください。
infolocalbookstore@gmail.com

過去ワークショップでの絵本とアロマのイメージ写真をご紹介します。

画像4


16:00~17:00 べっちゃん×emi ちゃん 絵本とピアノの音楽会(無料)
絵本のお話し会にピアノの生演奏がコラボしてイベントの最後を盛り上げます。

イベント時間内誰でも参加OKなワークショップ

オリジナル塗り絵缶バッジ制作 (常時1回200円)協賛:ポプラ社
おしりたんてい、かいけつゾロリ、おばけのアッチなど数種類を予定しています。
予約不要、イベント時間内誰でも参加OKです!
※当店にてポプラ社の本 or 1,000円以上ご購入の方は無料で参加できます。

過去ポプラ社主催のワークショップでのオリジナル塗り絵缶バッジ制作のイメージ写真をご紹介します。

◆出演



池畔商店街 ころぼっくる工房

画像5

ころぼっくる工房は手づくりを楽しむ店です。
ハンドメイドを通して日々の暮らしに彩(いろどり)をそして、笑顔になれる場所。たくさんのワクワクと心地よい時間をご用意してお待ちしております。https://www.colo-kobo.com/


絵本専門士 べっちゃん

画像6

絵本専門士って?
地域の活動などで絵本を使用した読み聞かせやワークショップなどの活動を通して、子ども達の読書活動の推進に関わる絵本の専門家です。

「べっちゃん」は何者?
絵本専門士資格を有する「元司書」です。自分の意子育て経験の中で、子どもと絵本、子育てのバランスについて考えるようになり、お話会を中心に活動しています。

どんなことをしているの?
これまでの絵本専門士としての活動をいくつかご紹介いたします。


絵本セラピスト emi ちゃん


画像10

国立音楽大学附属中学・高校のピアノ講師で、西東京市向台町の自宅でも教室を開くピアニスト。指導者として活動する一方、「音と絵本のコンサート」という独自のパフォーマンスを精力的に展開している。
文章・写真:タウン通信



まちの本屋リノベーションプロジェクトは、2019年8月よりクラウドファンディング、ブックファンディングを開始いたします。 サポートは当プロジェクトの活動費に充てさせていただきます。