見出し画像

【カナダワーホリ準備】冬のうちやっておいたこと

こんばんは!今日はカナダのワーホリの準備として冬のうちにやっておいたことをメモしておきます。

【カナダワーホリ準備①】買い物編

UNIQLOのウルトラライトダウン

カナダの冬って、どんなだ?
荷物に入れていけるものは限られているので、何でもかんでも準備して行くわけにはいかない。
かと言って全てを現地で揃えるのはお財布的に大丈夫だろうか…。日本で買って行けるものはないかな?

そこで選んだのがウルトラライトダウン(メンズ)。本当はロング丈が欲しかったのですが、すでに2月末で売り場は春服、当然ロング丈のコートはありませんでした。
レディースはかなり短めだったので、少しでも長いもの!と探してメンズを購入。とりあえず冬の最初はこれで乗り切るつもりです。足が寒い時のためにウィンドブレーカーのズボンは持って行こうかなと思っています。

あと冬のうちに調達しておくといいのはUNIQLOのヒートテックでしょう。小さくなってあったかい。ただ、私は乾燥肌でヒートテックが痒くなるタイプなので追加で購入しませんでした。
後から聞いた話では、無印良品には綿が多めの類似商品があるらしいです。私が聞いたタイミングでは時期が過ぎていて、悔しい思いをしました。

iPad

ノートに文字を書くのが大好きな私。考え事を整理する時はノートに書いて考えるとスッキリ考えられます。
でも、紙って重いんです。
できるだけペーパーレスにしようと思い、iPadを購入しました。
YouTubeや周囲で持っている人から話を聞いたりして、中古のiPad Air4を購入しました。サードパーティ製のペンとカバーはメルカリで購入し、なんとか8万円でiPadデビュー。
英語のレッスンのノートやフィンランド語の教本をこの中に入れて勉強したり、YouTubeや Netflixを見るのに使っています。

【カナダワーホリ準備②】断捨離

ワーホリ前の引っ越しに向けて捨てられるものは今のうちに捨てることにしています。
最近処分したものはNintendo Switch、あつまれどうぶつの森のカセット、書籍30冊程度、DVD10点程度などです。
少しでもお金にしたいので、BOOKOFFに持ちこみ(一部はメルカリでも売り)、合計25000円くらいの利益になりました。意外と高く売れて驚きです。

【カナダワーホリ準備③】NISA

いろいろ考えないといけないことは他にもあるのですが、何よりも考えたのはNISAのこと。2020年から開始しており、結構伸びているので今辞めるのは惜しい気持ちです。
銀行や証券会社によっても異なると思いますが、私のところは1年なら大丈夫とのことで、新規積立はできないものの、解約にはならずにすみそうでした。
※全ての金融機関・証券会社ではこのような対応にならない可能性がありますので、必ずご自身で調べてみてください!

以上がこの冬のうちに、英語以外で準備をしていたことです。
最近は忙しく、英語の勉強もあんまり上手くいってませんが、毎日話す時間を少しでも取るようにしています。

他に最近考えていることは、具体的な渡航日、退職日、退職の意向を伝える日、カナダのシェアハウスが見つかるまでの宿、日本の退職後の手続きとカナダワーホリ後の仕事や次の国のこと、それから海外転出届についてです。
まだまだやることたくさん!また進捗があったら更新します!それでは〜!

2024/6/23追記
今日地元のUNIQLOに行ったら、こちらで紹介しているウルトラライトダウンがまだ売っていました!
買いそびれたって思っている方、まだ間に合います!(むしろ通年でありそうですが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?