見出し画像

【カナダワーホリ準備】VISA バイオメトリクス登録 当日編

いよいよ当日編です。Googleマップの口コミはあんまり良くないですが、案ずることなかれ。
忘れ物に気をつけて行ってらっしゃい!


事前準備編はこちら

バイオメトリクス登録ができる場所

VFS 合同会社VFSサービシズ・ジャパン 4F
カナダビザ申請センター

※私は都営三田線の芝公園駅から行きました。
A1出口から出たら左へ、一番手前の角で曲がって、横断歩道の手前にセブンイレブン、渡った先になか卯があるところまで直進。横断歩道を渡って目の前にある左側の建物です。

似た名前の建物が近所にあるようです、ご注意ください。

当日の持ち物

必須
・パスポート原本
・印刷した【Appointment Letter(予約確認表)】
・印刷した【Biometric Instruction Letter(個人識別情報登録の指示書)】
・印刷して、記入済みの同意書(3枚)

あったら良いかも?
・腕時計
・本

服装は私服で行きましたが、写真を撮られるので、写真に残っても良い服装がベターです。

建物に到着

エレベーターで4階まで上がりましょう。
ドアはロックがかかっています。
到着したら注意書きをよく読んで、準備ができたら、机の上のインターホンを押します。
この注意書きに【スマホの電源を切る】とありますので、電源を切ります。
「15分前になったらインターホンを押す」とあるので、電源を切る前に時間を見ておくか、腕時計が必要です。

ドアを開けてもらったら入室!

入室し、書類を提出します。
金属探知機チェックがあります。
番号がもらえます。そのあとは案内に従って進んでください。
カナダは奥の部屋です。
番号は音声とモニターで呼び出されます。アナウンスは英語でした。私は15分くらい待ったので、スマホ以外で暇つぶしできるものがあるといいです。(時計もスマホもないので正確な時間は不明)

番号が呼ばれたら…

指定の個室に入ってください。個室では日本語で対応してもらえました。
パスポートや書類の確認の他に、写真を撮ったり指紋を採ったりします。
私は聞き手じゃない方の指紋がうまくとれなくて、逆の手で上から押さえて、なんとか撮れました……。

最後に登録証明のレシートをもらいます。10年の有効期限があるそうです。このレシートをどうしたらいいのか指示はなかったので、一旦パスポートに貼ってあります。(捨てていいものなのかもしれないです笑)

その後……

当日に行うことは以上です。
当日中に「続きの申請を進めます」メールが来ましたが、約3週間経った現在でも、まだVISAは降りてない状態です。全く急いでないので、大丈夫なんですけどね。
また進捗ありましたら投稿します。それでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?