見出し画像

終わりの先

人生を歩んでいると、多くの「終わり」を経験します。失恋、落第、解雇、病気…これらは皆さんも一度は体験したことがあるかと思います。しかし、「終わり」とは、一体どのようなものなのでしょうか?

この複雑な問いに答えを求めたのが、哲学者カントでした。彼は、人は物事の究極の形や姿を完全に認識することができないと指摘しました。例を挙げるならば、宇宙の果てについての問い。宇宙の終わりを知ったとしても、私たちの理性は「その終わりの先は?」と問います。そして、その問いの答えがあったとしても、さらに次の「終わりの先の先は?」という問いが続く、というのが彼の考え方です。

つまり、私たちが経験する「終わり」は、真の終わりではないということ。それは、異なる形や形式で永遠に続くものなのです。

この考えを深く探求した1分間の動画を作成しました。興味を持たれた方は、ぜひご覧ください。

オーストラリアより、心からの愛と感謝を込めて。
野中恒宏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?