スズキミドリ

長女(3歳)と次女(7ヶ月)の二児の母です。 毎朝次女をおんぶしながら夫のお弁当と長女…

スズキミドリ

長女(3歳)と次女(7ヶ月)の二児の母です。 毎朝次女をおんぶしながら夫のお弁当と長女の朝食を作り、夫の脱ぎっぱなしのパジャマを片付ける事から一日が始まります。

マガジン

  • □長女と次女と、ときどき夫□

    【育児がツラいあなたへ】二歳差育児の奮闘記。辛いのはあなただけじゃない。 いつかこの日記が私の子供にも届きますように。

最近の記事

子供がパパっ子だと育児がラク?

子育てをしていて周囲に苦労話をすると“子供がパパっ子だと育児がラクだよ”と言われたことがあります。今日は自分の子供がパパっ子の場合の育児のメリットと寂しさについてお話ししたいと思います。 早速結論を申しますと、確かにパパっ子だと育児はラクです。我が家の長女は現在三歳でパパっ子なのですが、毎朝目を覚まそうものなら「トト抱っこして」、私が着替えさせようものなら「トトがいい」、遊んでいる時やお絵描きしている時も「これがトトで、これがカカでー」と、とにかく一番最初に娘の口から出るの

    • だらしない夫が好き

      なわけありません。 今日は自分以外の誰かと生活することで起こる考え方や行動の違い、そこから生じるフラストレーションとその現状をどう乗り越えていくかをお話ししたいと思います。 私の朝は寝起きから背中に長女をおんぶし、次女を抱っこして階段を降りる事で太ももの大腿四頭筋が悲鳴をあげそうになるところから始まるのですが、夫のお弁当と長女の朝食の準備をするためキッチンへ向かうと、ほぼ毎日のように流し台には前日の晩に夫が晩酌で使った食器とビールの空き缶がそのまま置いてあります。 夫の

      • はじめに

        私のマガジンを読んでいただける皆さん、はじめまして。 結婚を機にたまにいる名字から日本で多い名字の第二位になりましたスズキミドリと申します。 私のこのマガジンの目標は、読んだ人が明日からでも一時間後からでもちょっとだけ気持ちが優しくなれる、そんな文章を目指しています。 マガジンを書いていこうと思ったきっかけは、これから加速していく日本の少子化問題と近年目にするようになった児童虐待のニュース、京都アニメーションで起きた放火殺人の事件や神奈川県川崎市で起きた通り魔殺傷事件を

      子供がパパっ子だと育児がラク?

      マガジン

      • □長女と次女と、ときどき夫□
        3本