見出し画像

産前の私に伝えたい。恐怖の授乳、守ろう乳首

こんにちは、母ゴリラ🦍です!

もし私が長女シーを産む前(もう6年前か…)
に戻れるなら、伝えたいことはただ一つ。

「乳首を大切にしな」

産後、ひと息つく間もなく
やってくる頻回授乳。

私の場合は、多くのママが経験する
産後のホルモンバランスの崩れを
もれなく体験し、情緒不安定に。

赤ちゃんの泣き声が恐怖で、
シーが寝ているときも
「起きないか」
「泣き出さないか」と
ハラハラし常に緊張状態。

そして泣き出すと
「早く泣き止ませなくっちゃ!」
と授乳するのですが、
本当は深く吸わせないと
乳首への負担が大きいのに、
焦って浅く吸わせて…。

恐怖の泣き声

2人を経験した今は、
赤ちゃんは泣くものだから、
やれることやってそれでも泣くときは、
泣かせておいても良かったなと…。
次女スーも3歳になりましたが、
今でも訳もわからず泣いている(笑)ので、
生まれたての赤ちゃんなんて、
泣いて当たり前だよなーと。

ただ当時はもう
「泣き止ませなきゃ!」
とパニックになっていました。

実家に里帰りしていたこともあり、
「泣かせてると思われたらイヤだ」
とか
「夜中寝てるの起こしたら悪い」
という気持ちも大きかったです。
(相手はそんなこと全然思ってないのに)

その結果、乳首への負担が限界を超え
乳首へ亀裂が入り、
1~2時間おきの授乳が
恐怖の時間になりました😭

その痛みときたら、
ケガしてパックリいってしまった部分を
洗濯バサミで挟んで、
思いっきり引っ張るようなイメージ。。。
(どんなや)

そしてそれを1回の授乳で30分程度、
それが1~2時間おき。
まじで・・・乳首なくなるかと思いました。

そんなとき、心の支えになったのが
「乳頭クリーム」。

授乳後に乳首に塗って、さらにラップで保護。
見た目はヤバいんですが(笑)、
そんなこと言ってられない…。
乳首が鍛えられる3か月くらいまでは
コレでしのぎました。

次女スーの出産のときは、
産前からしっかり準備!
心の支えになりました。

入院準備リストに入れることを
是非ぜひオススメします!

※リンク上、ナゼか正しい価格が反映されていません😢
 正しい価格はオンラインストアでご確認ください。

〜山ゴリラ家の日常〜
長女シー、次女スーを育てながら
MrMaxで働くワーママ母ゴリラが、
子育てに便利だった商品や何気ない日常を
配信しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?