子どものiPhoneのSuicaアプリに、親のクレジットカードでチャージする方法

やりたいこと

・子どものiPhoneのSuicaアプリにチャージする
・チャージは親のクレジットカードからする(手数料ゼロで)
・クレジットカードは子どもが勝手に使えないようにする

やったこと

・「かぞくのおさいふ」でプリペイドカードを作る(親子両方)
・(親)子どものプリペイドカードに親のクレジットカード(三井住友カード発行のもの)でチャージする
・(子)子どものiPhoneのSuicaアプリにプリペイドカードでチャージする

まとめると、チャージは2回必要です。

親のクレカ → (チャージ1) → プリペイドカード → (チャージ2) → Suica

きっかけ

子どものiPhoneのSuicaにチャージしたいけど、Suicaのチャージって駅の券売機や駅のATM(View Altte)に現金でするのが基本。クレジットカード(以下、クレカ)でチャージしたいけれど、Suicaアプリに登録できるクレカは本人名義のみだし、たとえ登録できたとしても子どもが際限なくチャージしてしまうのは困る。これを解決するには、プリペイドのクレカを使うことだと思いつきました。プリペイドカードに親のクレカからチャージして(もちろんチャージ手数料は無料で)、チャージされた金額の範囲内で子どもがSuicaにチャージをすればよいはず。

最初の失敗

ドコモユーザーということもあり、「dカードプリペイド」を子ども用に作りました。子どものiPhone用に作ってあったdアカウント(名義人は親の私、利用者が子ども)で簡単に作れました。手数料無料のチャージ方法は、ドコモのケータイ払いや、dカード(クレカ)から選べるのもマルでした。

ただ、使ってみるとdカードプリペイドは想定したようには使えませんでした。子どものiPhoneからしかプリペイドカードのへのチャージ(Suicaアプリへのチャージの前段階)ができないのです。親のiPhoneでチャージしようとすると「SPモードに切り替えて」というエラーメッセージ、そこでWi-Fiを切って4G(ドコモで言うSPモード)で操作しても同じメッセージ。

これ、多分ドコモ側のセキュリティ上の仕様だと思うのです。こちらのIT Mediaさんの記事に「d払いアプリの初期設定や支払い方法の変更には、dアカウントとひも付くドコモ回線からのアクセスが必要」とありますが、dカードプリペイドについても同様かと推測します(ウラは取っていません)。カスタマーサポートに問い合わせても「SPモードを使って」くらいの回答しか得られず、dカードプリペイドは諦めました。

二度目の正直

そして三井住友カードの「かぞくのおさいふ」を見つけました。家族でそれぞれプリペイドカードを作り、クレカからチャージできるサービスです。手数料ゼロでチャージするには、簡単に言うと三井住友カードが発行するクレカを使います。厳密に言うと、「VJA、オムニカード協会加盟店各社発行のVisaカード、Mastercardご利用の場合、手数料は無料となります」と手数料ページに説明があります。

余談です。三井住友カード発行のクレカはVpassというオンラインページでまとめて管理できます。Vpassアプリもあります。個人的にアメックスの次に三井住友カードは気に入ってます。ちなみに、このブログはどのカード会社のスポンサーも受けていません。

かぞくのおさいふ(プリペイドカード)の設定とチャージ

プリペイドカードは申し込んだ家族分がまとめて郵送されます。本人限定受取郵便です。同封の小冊子にあるQRコードを使って親のカードでオンライン登録すると、家族分も含めて利用できるようになります。

当たり前ですが、残高ゼロなのでチャージする必要があります。プリペイドカードのマイページにログインをして、チャージ方法で「クレジットカード」を選びます。

クレカでチャージ前にすること

新しく三井住友カード発行のクレカを作った場合はまずVpassに登録しておきましょう。そうするとプリペイドカードにチャージできます。Vpass登録をせずに、プリペイドカードのチャージ画面でクレカを選択すると、「本人認証(3Dセキュア)が設定されていません」のようなエラーになります。

プリペイドカードからSuicaアプリにチャージ

いよいよiPhoneでSuicaアプリにチャージします。子どものiPhoneでSuicaアプリを開いて「入金(チャージ)」を選択し、金額を選び、クレジットカードで入金するボタン(左側、ApplePayでないほう)をタップします。子ども用のプリペイドカードを登録します。あとは画面の指示どおりにSuicaにチャージをして完了です。

ちなみに、クレカの国際ブランドが「Mastercard」の場合は、iPhoneのWalletアプリでもSuicaへのチャージができるはずです。「Visa」の場合はSuicaアプリからでしかチャージできません。ややこしい。 ⇨ 2021/5/11更新:VisaのApple Pay対応が始まりました!

それでは!