今年買ってよかったもの

今年はPC回りの環境を色々と整えたので、それについての感想を置いておきます。


PC本体

しょっぱなPC本体を挙げるのはどうかと思いますが、一番大きな買い物だったので書いておきます。
初の自作PC作成記録みたいなのを書こうと思いましたが忘れてました。私が購入したパーツは以下になります。

・Palit NE63060T19K9-190AD (GeForce RTX 3060 Dual OC 12GB) LHR版
・CT2K8G4DFRA32A [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組
・ASRock B760M Pro RS/D4 WiFi (B760 1700 MicroATX) ドスパラ限定モデル
・Core i5 13400 BOX
・AK400
・PQ750M R-PQ750M-FA0B-JP [ブラック]
・NZXT H5-Flow
・Windows11 Home

個別のパーツについても当時の価格の話とか使用用途とかを考慮しての選定だったりするので、同じ価格帯での最適解ではないと思います。(信頼性とか見た目重視で少し割高なもの買ったりしたので….)
ただ、他の人に対しても当てはまるアドバイスとしては以下の2点です。

・光らないパーツを使うときは無色透明のガラスにしましょう
・ツクモとかドスパラでパーツを買うときは楽天スーパーセール中が狙い目

私は光るパーツをあまり使わないのに黒色のガラスだったので、あまり中が見えないという悲しみを背負いました。(そのうちLEDテープ買うつもりです)

ドスパラとかツクモは楽天スーパーセール中だと15%くらいポイント還元があったので、2万円ほど安くなりました。おすすめです。(ただ、セール中は在庫が消えるときがあるので、注意しましょう)

自作はそんなに難しくないので、是非やってみてください。(コスパとしては作業時間を時間換算するとトントンくらいだと思いますが)

モニターアーム

モニターと目線との高さを合わせるために購入しました。思ったより高さを挙げきれなかったので完全に思い通りというわけではありませんでした。ただ、モニターアームの利用により、机のスペースがかなり広がります。このため、かなりお勧めできます。
本当はエルゴトロンとかを購入するほうが良いのかもしれませんが、そんな金はないので別のメーカのものを購入しました。デュアルモニター環境なのでデュアルモニター用を購入しています。
角度調整の自由度的な観点を考えるとシングル用を2枚のほうが良いかもしれません。ただ、シングル用2枚よりデュアルモニター用のほうが安いし、実用としてはあまり問題ないので気に入っています。

ただ、クランプ型の場合は机にしっかり取り付けられるかサイズを確認しましょう。(私はそこの確認を怠って、少し安全性に問題があるクランプのつけ方をしているので…)

ちなみに購入したものは以下の商品になります。比較的安価で問題なく使えているので気に入っています。

オフィスチェア

マジで大事です。インターンに行ったときに椅子の座り心地が良くて作業しやすかったので購入を検討し始めました。いわゆる勉強机用の椅子をこれまで使用し続けていたのですが、座面のクッションの反発が弱すぎて骨が座面の金属に当たる状態でした。勉強机用の椅子なのでランバーサポートもありません。
自宅にいる間はコーディングやレポート、趣味のPCゲームなどで1日中座っているような生活なのでかなりの問題でした。このため、購入を決意しました。

椅子は上を見ればキリがないのであまり良いものは変えないと思いながら色々と探して、あるユーチューバーさんが推しているYS-1を購入しました。(これも楽天のセールで買ったので安く買ったです)

個人的には肘置きとランバーサポートがマストだなという感じでした。(机が広い人は肘置きなくして机に乗せたほうが楽かも)
ヘッドレストはあまり使わないので不要だと考えています。(椅子でリラックスする人とかはあってもよいかも)
座面は好みもあるとおもいますが、モールドウレタンは夏場とか蒸れるので少しだけ後悔しています。(前使っていた椅子のこともあって極力弾力性のある座面をと思ったので、その点はよかったけど…という感じです。)

個人的に作業環境を整えることの重要性を再認識することになったのが椅子です。今後は作業環境をよりよくするために金を少しずつ使っていきたいなぁと思っています。
また購入したものは共有できればと考えています。(最も、一通り最低限のものを購入したので、次に書くまでにはしばらくかかるかもしれませんが。)
その際はまた読んでいただけますと幸いです。

では、また別の記事でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?