見出し画像

自分の人生で1番長い趣味を振り返ってみたら思ってたより人生変わってた話

初めに

最近自分の乃木坂のモチベがまた戻ってきたので(2023年3月現在)紆余曲折のオタクライフについて書こうと思います。完全に自己満です。

2016年

乃木坂に興味を持った年です。人生で初めてアイドルが気になりました。きっかけは多分ZIP!で「ハルジオンが咲く頃」のMVの話かなんかしてたからだと思います。「深川麻衣って人が卒業するんだふーん」とか思ってたら途中で映った生田絵梨花が気になってしまいました。当時スマホを持っていなかったので、学校のiPadで頑張って写真調べたら可愛いんじゃね?となりました。オタクなりかけです。でもこの頃は乃木中も見てなかったし、全然曲も聴いてなかったのでまだセーフ(?)。

8月の終わりくらいにまたZIPで今度は乃木坂のライブの映像を見てしまいました。このとき、「え、めっちゃ楽しそう」と思ってしまったのが全ての始まり。この辺からいよいよ乃木坂が好きになってきます。多分これがオタクデビューの瞬間、はださま新規というやつです。今だに飛鳥の「神宮〜!!」を見ると、懐かしくなります。
そのあとくらいからアイドルに手を出すという謎の恥じらいを抑えて(多分これ男子小中学生あるある)、CDを借りて当時使ってたiPodに取り入れて入れてもらってました。なんか知らんけど「今、話したい誰かがいる」をずーっと聴いてた記憶。乃木中も録画し始めたし、音楽番組も録画するようになって無事親にもオタバレしたのでもう隠す必要もなくなりました。推しもちゃんと決めて、西野七瀬推しになりました。でも残念ながら冬にあったクリスマスライブに行く勇気はなく、初ライブは次の年にお預けになりました。そういえばクリラってどうなってます??自然消滅ですか??

2017年

2月に行われた「5th Year Birthday Live」に行こうと思ったけどハズレ、先にオタクの友達に連れられて握手会の会場を見に行きました。初めてライブに行くまで何回か握手会の会場行って友達が生写真買うのに付き合ってた記憶があります。

初めての乃木坂のライブは7/1の明治神宮球場でのライブ、一応ライブの映像見たりコールを予習したりしたけど、やはり現地の盛り上がりに圧倒されました。前半の期別ライブも後半の全員参加パートみたいなのもよかったし、何より席がアリーナAブロックしかも前から4番目くらい。2日とも参戦できて初ライブはすごい楽しかった。ちなみにこのとき堀未央奈に浮気し始めます。

秋には初めて「個別握手会」に行きました。券を持ってたのは堀未央奈←。1枚とはいえ、推しが揺らぐには十分すぎる時間でした(ちょろすぎる)。9月に乃木坂初の東京ドームライブに自分が参戦出来るようになった頃にはもう堀推しでした。その東京ドームライブは席こそイマイチだったけど記念すべきライブを生で見れたことはとても思い出に残りました。「きっかけ」、めっちゃ良かったなぁ。あとはこの年は同じ学校のオタクがたくさん増えたので、その人たちとも交流が深まったのも印象深い。趣味が同じ友達って大事ですね。

2018年

生駒の卒業発表という衝撃から幕を開けた2018年は、3月の終わりにZIP!の春フェスに行って最前で乃木坂ちゃんを拝んできました。ライブとはまた一味違う感じして良かった。シンクロの個握は堀、生田、与田、飛鳥を取って4月には生駒の卒コンにお邪魔しました。この頃、3回目の推し変をして生田推しになってます。なんだこのチョロオタ。6月、7月と握手会に定期的に行ってましたね。

ライブはと言うと、8月の後半9月の前半で全ツ名古屋と宮城へ、高校1年生なのによく行けたな…。ジコチュープロデュースとかで普段聴けないような曲聴けてよかったし、宮城の2日目には休業していた久保が復帰して大騒ぎした。

高校1年生のときはライブも握手会もほどほどに行ってました。11月に4期が公開されて、筒井あやめが気になり始めました。4期への浮気が始まります。

2019年

新年早々西野の卒コンに当選してしまい、1年の運をほぼ使い果たしたと思いました。1月・2月は個握に結構行ったかも。美月、蓮加、梅、さゆにゃん、飛鳥辺り。推しの生田さんですか?なんか個握券なかったです。400部制限かしら。
2月には「だいたい全部展」に行ってきました。いっぱい展示してあったな〜(語彙力)。あとは西野の卒コン。4時間近くやって、色んな曲が見れました。「今、話したい誰かがいる」「僕がいる場所」「自分じゃない感じ」「傾斜する」。後半2曲西野出てないやんけ。3期の「自分じゃない感じ」は自分が3期の曲で1番好きな曲だったので嬉しかった。そんで「傾斜する」!! 4期生のパフォーマンスでしたが、このときに完全にヨンカスになってしまいました。掛橋の「ウーパールーパー」で連番相手と「かわいい〜」とか言ってましたが、しっかり推し変してました…。はいもう4回目。なんだこのチョロオタ(再放送)。4月には4期生のプリンシパル、5月には掛橋の個握に行きました。でも肝心な4期生単独ライブはお金がなくて行けませんでした。オタク人生における最大の後悔と言っても過言では無い。主現場じゃない日向行ってる暇あったらここにお金落とせよバカ。7月にももう1回掛橋の個握にお邪魔して、8月の終わりには神宮のライブに行きました。これが受験前最後のライブになるとも知らずに。

11月には今の推し、遠藤さくらさんの個握に行きました。いや、かわいいし顔小さすぎるしスタイルいいし、4期が入ってきたときからゆるーく推していましたが、本格的に推そうと思いました。今じゃ「1番かわいい」とオタ垢で言い続けてます。ちなみにこの時今の彼女と初めて会ってる。
12月には初めて名古屋の全握に行きました。幕張と比べてめちゃくちゃ空いてて、「2度と幕張の全握行かん」と思ってしまいました。梅の握手行った後に、今の彼女さんと初めて連番というものをして柴田・金川レーンを連番しました。はい、ゆなさん推しはこのときから。これ以降順位の変動はあれど、乃木の4期の推しは遠藤さくら・柴田柚菜の2人になりました。でも残念ながら、受験が近いこともあって段々モチベが下がってきてました。

2020年

最初は特に何もなかったのですが、今の彼女と2期生ライブに行くことになりました。無事当選し、テスト頑張るモチベにしようと思っていたらコロナウイルスが流行し始め、結局流れてしまいました。元々下降傾向だったモチベもほぼなくなり、段々メディアの情報も追わなくなりました。それでも4月に始まった4期生のモバメはさくゆなを取ったし、それも11月くらいまではちゃんと読んでました(高校の友達とそういう話をするためという側面はあるけど)。でもやっぱり乃木坂離れ出したのはこの辺から、保護色〜君叱くらいまでは全然記憶にないです…。

2021年

今の彼女の推し(堀未央奈)が卒業してその人がオタクをやめたり、周りでも結構オタクやめた人が多かったので自分も前半は何も追ってませんでした。でもごめfinが出た辺りでその曲だけ永遠にリピートし続けたり、東京ドーム公演が決まり、それに滑り込みで行けることになったので段々モチベが戻ってきました。元推しの生田さんの卒コンは残念ながら行けなかったけど、配信で見届けました。この辺から1年半のブランクを経てオタクに戻り始めます。

2022年

46時間TVは1分も見なかったけど(おい)、5期生のお見立て会に行かせてもらいました。友達には「また推し変すんの?」とか言われたので、「さすが5期生は推さないよ〜()」と言ってましたが、案の定クッソデカいフラグでした。お見立て会終わった後から一緒に行った友達と「さては5期生いいな?」とか言ってたし、「菅原咲月は性格悪そう」とかディスりながらもしっかり気になって気づいたら推し増し。コイツどんだけチョロいんだ。3月には日向の「3回目のひな誕祭」にも行ってきたし、4月にはもう1回5期生のお見立て会に行って中西アルノを推し増ししました。

5月、伝説のライブ10thバスラに両日参戦しました。OGわんさか出てくるわ、トロッコ真横で飛鳥、梅、やまが通るわ、遠藤さくらが2017東京ドームの演出の「命は美しい」のセンターをやるわ、とにかく盛りだくさんでした…。このとき、今の彼女がオタクに戻ってきました、びっくり。夏のライブ一緒に行くことになりました。
8月、3年ぶりの神宮のライブに参戦。30thの曲を表題含め1回も予習しないで行ったので、現地で「え〜、いい曲だね」とか言ってる訳わかんない2人になりました。バンドエイド良すぎたし、好きロックはCDTVの中継あったから2回聴けた、お得すぎ?

9月にはオタク7年目にして初めてのアンダーライブ。普段のライブは「エンタメ」って感じだけど、アンダラは「パフォーマンス」って感じした。メンバーめちゃくちゃかっこよかったです。
12月はスタ誕ライブ、5期生がデビューして10ヶ月弱?くらいであのステージ作ってきたもんだからびっくりしちゃったよ。年内にもう2回バンドエイド聴けただけで満足。オズワルドが来た日は「笑っていいとも」の拍手の〆?みたいなのをやって楽しかったし、ゴスペラーズはめちゃくちゃ歌上手くてびっくりした(そりゃそう)。乃木坂に本格復帰した年は結果的にオタク人生で1番多い8回も現場行ってた。11thの先行外れてイライラしてた以外はいい1年だったな〜。

2023年

2月に始まった5期生トーク、お試しで6人取りました(いおちゃん、和、おかひな、あーや、咲月さん、アルノ)。2月の真ん中に今の彼女が5期ラの券を一般で勝ち取ったので、急遽5期ラに行くことになりました。詳しい感想は別の記事で書いたから読んでね(露骨な宣伝)。このときから今の彼女と付き合ってます。出会ってから3年半近く経ってます、長いね。

ミーグリもさく、咲月さん、ゆな、アルノに定期的に行って(最近行ってない)たけど去年と比べるとだいぶモチベ落ち着いたかな〜、飛鳥の卒コンも先行外れた時点で行くの諦めて一般もやらなかった。でも今度は8月の神宮に2日行きます、楽しみ〜。今度はまたレポ書くか〜()

終わりに

自己満でよくここまで書けました自分。これが書き終わったのが2023年8月で書き始めた頃にあったモチベも今は落ち着いてきました。ライブとグッズにお金落としてたまに気が向いてお財布が許せばミーグリ行く、これがちょうどいいなって気づきました。
振り返ってみると人生の3分の1くらいは乃木坂のオタクやってますね〜、色んな人との出会いがあったのは嬉しいしこれ繋がりで友達も何人も出来たりこの趣味やってなかったら絶対出会ってない人もたくさんいたけど、まさか彼女までできるとは思ってませんでした。彼女とは「オタク辞めても2人が繋がったきっかけだし、年に1回くらいはライブ行きたいね。」なんて話をしてます。

次の神宮、半年ぶりの乃木のライブで4年ぶりに神宮でコールします。でももう21とかだから体力面が心配になっちゃってる。3日連続でライブ行けそうだったけど、冷静なって2日にしました。こういうのもあって段々また離れて行くのかもだけど、少なくとも今の推しが卒業するまではなんとなくでいいから見守っていようかな〜、と思ったオタク人生8年目です。
読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?