見出し画像

超・乃木坂スター誕生! #n ジャニーズスペシャル

はじめに


開いてくれてありがとうございます。

今回の記事では、『乃木坂5期生のオタクが勝手に妄想する、スタ誕でやってほしいSTARTO(旧ジャニーズ)の曲』を書きたいと思います。

現在乃木坂46の5期生は『超!乃木坂スター誕生』という番組(通称スタ誕)で、昭和~令和の名曲のカバーに挑戦しています(といっても、最近は昭和はやってないそうです。4期の頃からやってるからね、仕方ないね。)。
ですが、事務所の都合なのか、はたまたオタクの感情に考慮してなのか、ジャニーズの曲を見たことがないんです。いい曲が多いのにもったいないなって思ったので、せめてここで供養させてください。

それでは早速!
…とその前に、これを読んでくれている人の中で「メンバーの顔と名前知らないよ~」となる人もいるかもしれないので、メンバー紹介のページのリンクと5期生の概要、メンバーの軽い紹介を50音順で書いておきます。


↓メンバー紹介用リンク(カテゴリーから5期生を絞ってください)


メンバー紹介(50音順)

乃木坂46 5期生とは

2021年に行われた乃木坂46新メンバーを決めるオーディションを勝ち抜いた11人です。応募総数は8万7852人、倍率はなんと7987倍。ほぼ8000倍ですね…。もちろん日本アイドル史上過去最高です。そんなトンデモ倍率を潜り抜けてきた人たちなので、逸材揃いです。以下でその11人を紹介します。

五百城 茉央(いおき まお)

名字のインパクトがすごいです。多分良いお家柄なのでは?という名字で性格もお上品。見た目の通り、癒し力が半端ないです。歌もうまい。ちなみに従妹の正源司陽子(しょうげんじ ようこ)ちゃんは日向坂のメンバーです。

↓センター曲『「じゃあね」が切ない』


池田 瑛紗(いけだ てれさ)

5期生最年長。マリオの某おばけじゃないです。歩くプリクラなんて言われそうな顔の造形してます。現役東京藝術大学生で、受験2日前に自身初のセンター曲『心にもないこと』をライブで初披露したのに(そもそも受験2日前にライブフル参加してんのが意味不明)合格してます。才能の塊すぎ。

↓センター曲『心にもないこと』


一ノ瀬 美空(いちのせ みく)

アイドルになるために生まれてきたって感じの名前ですよね、振る舞いもあざとくて、ライブ中は「The アイドル」って感じです。水曜日の「THE TIME」に出てます。

↓個人PV


井上 和(いのうえ なぎ)

5期生の大エースです。顔面最強。33枚目シングル「おひとりさま天国」のセンターやってます。実は歌も上手い。「SCHOOL OF LOCK」にレギュラー出演中です。

↓『おひとりさま天国』MV

↓センター曲『絶望の一秒前』


岡本 姫奈(おかもと ひな)

バレエがとにかく上手で、5期生オーディション落ちてたらロシアにバレエ留学する予定だったらしいです。根っからの陽キャで、いろんなメンバーと仲良し。横顔が非常にきれいと評判。女の子を楽しんでいる感じがするのか、女子人気が高いです。

↓おかひな推しの彼女におすすめされた動画

↓櫻坂46の向井純葉(むかい いとは)ちゃんとコラボした回


小川 彩(おがわ あや)

現メンバーの中で最年少、みんなの赤ちゃんあーやです。番組では何をやってもみんなから「かわいい~」って甘やかされてます。(本人は大人になってるつもりっぽいけど、あーやは一生全オタクの赤ちゃんだよ)
そんな最年少、パフォーマンスとなると一転、見る人を引き込みます。

↓センター曲『いつの日にか、あの歌を・・・』


奥田 いろは(おくだ いろは)

ロミジュリのミュージカル出ている子です。才能豊かで、スタ誕の番組内で作詞・作曲なんかもしちゃってます。スタイルもよく、歌もめっちゃうまいので、世間に見つかったら一気にハネそう。あと、性格もめっちゃいい。

↓路上ライブやってみたの動画


川﨑 桜(かわさき さくら)

見た目、話し方ともにふわふわしてます。最近前髪を上げ、少し綺麗系要素が増えた気がする。全5カス(5 期生のオタクのこと)大好き『17分間』のセンターです。フィギアスケートを昔からやってて、フジテレビのスケートのサポーターなんかもやってました。「さく炭酸!しゅわしゅわしゅわ~」はなんか癖になる。

↓センター曲『17分間』


菅原 咲月(すがわら さつき)

筆者の推しで、『ラヴィット!』の金曜シーズンレギュラーやってる子です。今んところほぼ毎週負け顔見てるし、電流食らってる。情に厚く、ライブでも番組でもすぐ泣くいい子です。現在『乃木坂46の「の」』のMCもやっており、5期生のMC的存在。アー写の茶髪はあれが地毛らしい。
呼び方「さっちゃん」か「さちゃん」か論争があります。筆者は「さちゃん」呼び過激派です。

↓センター曲『バンドエイド剥がすような別れ方』

筆者の1番好きな曲です。とても爽やかで、ポカリとか、カルピス、シーブリーズのCMなんかに使えそう。企業担当者の方、見てますか〜?何気に再生回数が表題を超した、おめでたい曲です。

冨里 奈央(とみさと なお)

愛称「なおなお」。五百城茉央ちゃんと「なおまお」コンビで人気です。こちらも癒し系で、ふわふわしてます。儚い写真を撮らせたらトップレベルに映えそう。ブログの写真でたまにバズってます。

↓センター曲『考えないようにする』


中西 アルノ(なかにし あるの)

5期生では1番年上の代でハーフっぽい名前と顔つき。詳細は不明ですが。とにかく歌が上手く、宇多田ヒカルの『First Love』すら綺麗に歌い上げます。一方で、中々どんくさい人で運動神経も5期生でダントツ最下位。バナナマンにもいじられがち。

↓センター曲『Actually…』(色々あって本人は出演してません)

↓センター曲『思い出が止まらなくなる』


ようやく全員終了!この時点でかなり場所使ってしまった…

それでは本題に入ります。


曲一覧

まず、選曲やメンバー人選は完全に筆者の独断と偏見と願望なので悪しからず。
また、参考情報として家族にSUPER EIGHT、King & Prince、SixTONES、なにわ男子のオタクがいます(4つ掛け持ちしてる)。
こっちもMV見れそうなのは貼っておきます。

『A・RA・SHI』(五百城×一ノ瀬×岡本×小川×川﨑)
サクラップの部分は結構悩んだけど、あーや。「Step by step」はいおちゃんの声で聴きたい。

『Happiness』(全員)
日本全国、ご唱和ください!

『Troublemaker』(一ノ瀬×小川×川﨑)
サビと「輝きを秘めたハートビート」の部分をあーやが歌ってる姿が想像できた。みんな曲の雰囲気に合いそう。

『言葉より大切なもの』(井上×奥田×菅原)
最初の部分、井上か奥田希望。

『Love so sweet』(池田×川﨑×中西)
彼女セレクト。Theアイドルって曲をアイドル全開のメンバーにやってもらいます。

Kinki Kids

『硝子の少年』(小川×中西)
これ見た過ぎる。マジで2年くらい言ってる。メンバーはめちゃくちゃ悩んだけど、この2人にしました。しっとりした雰囲気に合いそう。

『フラワー』(全員)
カウントダウンライブ感あるので、全員集合です。


TOKIO

『花唄』(全員)
カウントダウンライブ感定期。

『AMBITIOUS JAPAN!』(井上×菅原×中西)
歌声が力強い3人。懐かしき新幹線の思い出。

SMAP

『オリジナルスマイル』(五百城×一ノ瀬×岡本×奥田×川﨑×冨里)
明るい曲の雰囲気に合った人選。トロッコで移動しながらどうぞ。

V6

『愛なんだ』(岡本×小川)
これも明るめ曲人選。2人でしなやかに踊ってほしい。

『WAになって踊ろう』(全員)
カウントダウン以下略。


NEWS

『weeeek』(岡本×菅原)
明るい曲なので、陽キャ2人の出番。

『チャンカパーナ』(井上×菅原×中西)
最後の「チャンカパーナ~!」はなぎです。

SUPER EIGHT

『モンじゃい・ビート』(五百城×奥田×菅原)
アルバム曲からの参戦その1。この3人も『さつまいろ』と言われるユニットみたいなもので、同い年3人組です。2番の「愛想笑い 苦笑い」の部分はいおちゃんです。

『ブリュレ』(池田×井上×岡本×中西)
アルバム曲からの参戦その2。筆者もライブ連れてってもらったときに見たんですけど、曲の雰囲気とかダンスのイメージでこのメンバーにしました。

『WASABI』(井上×奥田×菅原×中西)
アルバム曲からの参戦その3。『ブリュレ』に雰囲気似てる気がするので、少し人選も似てきちゃった。落ちサビはさちゃんで。

『無責任ヒーロー』(五百城×一ノ瀬×川﨑×冨里)
さくみくと言われるペアと、なおまおです。ちょっとふわふわして明るくてこの曲の雰囲気に合いそうだなと。

Hey! Say! JUMP

『ウィークエンダー』(五百城×井上×小川×菅原×冨里)
センターはあーやって決めてる。サビ後のラップはさちゃんメインでお願いします。

『明日へのYELL』(五百城×奥田×菅原)
さつまいろ、再出勤です。いろはの声欲しいよな~ってところからこうなりました。「We can do it」はさちゃんに言ってもらいましょう。

『White Love』(五百城×冨里)
彼女さんセレクト。冬の曲の雰囲気に合う2人。


WEST.

『ええじゃないか』(全員)
全員集合一択でした。


King & Prince

『Trace Trace』(五百城×池田×井上×岡本)
少し暗い雰囲気を表現。ラップ部分は池田さん中心に。

『koi-wazurai』(池田×一ノ瀬×小川×川﨑)
彼女セレクト。この4人に存分にアイドルしてもらいましょう。

『Memorial』(五百城×一ノ瀬×奥田×川﨑×菅原×冨里)
友達セレクト。

『Life goes on』(五百城×小川×奥田×冨里)
彼女さんセレクト。日常的な感じはいろはに合うとのこと。サビの振り付けは、是非あーやに注目。(オーバーオール着て踊ってほしいらしい)


SixTONES

『マスカラ』(井上×中西)
曲の「エロかっこいい」要素を表現してくれそう。

『Imitation Rain』(池田×岡本)
再び彼女さんセレクト。かくかくしたダンスを2人でやってほしい。


Snowman

『D. D』(一ノ瀬×井上×岡本×小川)
番組内で『レッドソックス』と言われているユニットで、普段はMAXの曲踊ったりしてます。バック転とかは無理そうだけど、いいパフォーマンスしそう。

『ブラサービート』(五百城×小川×川﨑×菅原×冨里)
「とまぁ、毎日僕らはおそまつです」はあーやにポーズも込みでやってほしい。

『Dangerholic』(小川×岡本×中西)
Aメロの早口の部分はあえてあーやです。

『オレンジkiss』(一ノ瀬×冨里)
少しふんわりした雰囲気に合いそうな2人。


なにわ男子

『初心LOVE』(一ノ瀬×川﨑×冨里)
サビのあの振り付けが似合うのはこの3人です。

『The Answer』(五百城×池田×岡本×冨里×中西)
サビ前「Ray of light in my eyes」の部分、真ん中岡本さんで、その両隣になおまおです。「ナゾメイテ」のセリフはアルノか池田に言ってもらいます。


その他

『アンダルシアに憧れて』(池田×中西)
曲の少しアダルトな雰囲気に合わせました。ハットとか被ったら良さそう。

『青春アミーゴ』(井上×菅原)
この曲はなぎさつって決めてた。1番見て見たいのはこれ。盟友を演じるならこの2人一択。「抱きしめて~」のグットポーズの部分やったら昇天します。

『メリークリスマス』(奥田)
ニノのソロ。歌声勝負なのでいろは。

『ファンタスティポ』(五百城×冨里)
この雰囲気とユニット、なおまお以外考えつきません。

『Venus』(菅原×中西)
スタンドマイクが似合う2人。

『ガラスの十代』(池田×一ノ瀬×川﨑)
曲の雰囲気で選んでます、さくたんはローラースケートできそう。


※全て筆者の独断と偏見と願望です※

乃木の曲もSTARTOの曲もYouTubeのサムネまで貼ったらとんでもない量になってしまった……!


最後に

いかがでしたでしょうか。解釈一致のもあれば、不一致なものもあったと思います。「このメンバーも欲しい」とか「こっちのメンバーの方がいけそう」とか、たくさん語れる気がします。
これを読んでくれて乃木坂5期生やSTARTOのグループに興味を持ってくれる人がいればいいなと思ってます。気になったら是非サムネをポチッと、お願いします。

読んでくれてありがとうございました、もしよかったら #さつきとーく 取ってみてね!(ちゃっかり宣伝)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?