見出し画像

しらふで生きたい2・1日目

前回の投稿から10ヶ月近く経ちますが、完全に元の毎日晩酌スタイルに戻ってしまいました。
「しらふで生きたい2」を始める決意を書こうと思います。
私の禁酒歴3度目の正直です。

ここのところさらにお酒の量が増え、毎日寝る直前の記憶がない状態で、そろそろやばくなってきたと思い、『「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本』を読みました。
そこに書かれていたAUDITというWHOの飲酒習慣スクリーニングテストをやってみて、愕然。

『禁酒セラピー』に書かれているような、「広義のアルコール依存症」だと自覚があったですが、甘かった。
(『禁酒セラピー』では一年に一度飲む人も毎日飲む人も同じ滑り台にいるという内容)

冒頭の画像が判定ですが、ほぼ満点のアルコール依存症疑い群。
初めて自分の毎日のお酒の純アルコール量を計算しましました。
いつも使っているグラスにいつもぐらいのウイスキー(Alc37%)がだいたい80cc。それでハイボールを作ってました。毎日だいたい3杯から5杯。
少ない日でも、1日あたりの純アルコール量 71g。
(摂取量(ml) × 度数または % / 100 × 0.8(比重) = 純アルコール量(g))
女性の健康への影響を最小限にする純アルコール量は20g。

毎日欠かさず、3倍から5倍飲んでるわけです。さすがに怖くなりました。
3度目の正直はじめます。
毎日記憶がなくなる虚しさも終わりにしたい。

本日は前回の禁酒と同じく、夕食は大好きな東京餃子楼の餃子と、レモン果汁を入れた炭酸水。
本日は全然大丈夫。禁酒3回目のベテランなので、辛いのはこれからだとわかっております。
今回はお酒で出していたドーパミンを、いかに他のことで出すかに注力して乗り切りたいと思います。
最近は節酒もやりかたのひとつのようで、そうしようか迷ったのですが、最小限の影響のリミット「純アルコール量20g」は私には少な過ぎて、だったら飲まない方がマシ、と禁酒にしました。

取り急ぎ今日のところは、昨日飲み過ぎて昼まで寝ていたので眠れるかだけが心配です。

明日もがんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?