しらふで生きる・前夜

2020.1.3 18:50

町田康の「しらふで生きる大酒飲みの決断」を読んで、再び禁酒をしようと思い立った。

「明日からダイエット!」的な感じで最後の晩酌。
果たして辞められるのか。以前、一度断酒したからこそ、揺れ動く心。
しらふに慣れるまでの離脱症状の辛さ。しらふの素晴らしさ。
両方知っているからこそ、なおさら自信がなくなる。

一杯半飲んで、眠くなってきて、意外とお酒ってそんな楽しくないじゃない、今日飲まなきゃよかった、
と一瞬思うけど、
一杯目を我慢できなかったことも思い出した。

とにかく今夜は最後の夜にしたい。
嫌になるくらい飲みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?