いつの間にかドリブルが上手くなってた!?嘘みたいな体験談

今から話すことは僕の体験談です。 

僕は小学生の頃にサッカーを始めました。それ以来サッカーの楽しさにどっぷりハマってしまい毎日のように友達とボールを蹴って遊んでいました。

でもなにも考えていなかった僕は段々と学年が上がるにつれ戦術理解度や連携の部分で同い年の奴らに大きく差をつけられていました。そして気付いたらピッチで駆け回るのではなくベンチで応援する側に回っていたのです。恥ずかしながら高校生になってやっと気付いたのです。

なにか他のだれにも負けないストロングポイントがないとダメだと。

僕は連携の部分で劣っているなら自分1人でも打開できる選手になればいいと思ったのです。

そこで、前々から好きだったバロンドール(欧州年間最優秀選手賞)を受賞した経験もある元ブラジル代表ロナウジーニョ選手の動画を見てみっちり勉強し、ドリブルを練習しました。

日が経つにつれ足元での精度が上がり自信を持ってドリブル突破を仕掛けるようになりました。ですが、毎回1発目は抜けるのに2発目以降はなぜか対応されてしまうのです。この時はまだその理由はわかりませんでした。

でもある日友達に「なんかお前のドリブル単調で読みやすい」と言われて気付きました。

タッチが上手くなっただけで実戦で確実に使えるドリブルではなかったのです。

でも、単調と言われてもどうしたら良いか分からず悩んでいました。

そして、どうすればいいのかなにもわからないまま家の中で音楽に乗りながらただボールと戯れているだけの日々が過ぎて行きました。

ですが、ある日気付いたのです!スルスルとドリブルで相手DFの間を抜けていることに!

そして友達にも言われました。「お前のドリブルテンポが独特でタイミングが合わせづらい」と。

このようなことになったのはまぐれでもなく今まで無意識にやっていたことが生きたのです。  それは、

いろんな音楽のテンポに合わせてボールを触っていたことです!

信じがたい話ですが、僕はこれをしていたおかげでドリブルも前と見違えるほどできるようになり、実戦でも使えるレベルになりました!笑

これはあくまで僕の考えで音楽に合わせてドリブルをするという行為が本当にドリブル上達に繋がったのかと聞かれたら100%はいという自信はありません。

ですが!少しでもその可能性があるのなら、同じサッカー好きの方達とこの経験を共有したいと思い書かせていただきました!

長々とすいません。💦 貴重なお時間こんな自分の経験談に割いていただきありがとうございました!

これからもどんどん呟いていこうと思っているのでどうかよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?