見出し画像

下準備

こんにちは!りんご先生です
一緒にProgateの復習に入る前に、まずは開発環境を整えていきましょう!

目次はコチラ
Progateの対応するレッスンはコチラ

画像4

【下準備】
Progateのようにブラウザ上のエディタはないので、
適当にメモ帳を開き、index.htmlと言うファイル名にして保管してください。

スクリーンショット 2020-03-29 2.15.30

こんな感じにファイルを作り、

スクリーンショット 2020-03-29 2.14.28

名称を変えて保存!

メモ帳でも何でも良いので開いて、
中身を<script></script>と言うタグで括ってください。

scriptタグをhtmlファイルに書くことで、
ブラウザ側に「ここからJSの処理が入るよー!」と教えてくれます。

スクリーンショット 2020-03-29 2.19.20

そこまで出来たら、
index.htmlをダブルクリック or ブラウザにドラッグ&ドロップして開いてください。

ちなみにブラウザはChromeを使ってください!
Webサイトの開発は基本的にChromeベースで行うことが多いです。(Chromeを入れていない場合は入れてくださいね。)

さて、これでもう開発の準備が整いました。
次の記事から実際にProgateに沿って学習を進めていきましょう!

次の記事へ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?