英語学習記録2024/1/19


オンライン英会話Native Camp


2024/1/15
25min×1Lessons
・文法は問題なし、発音練習が必要と指摘をいただいた。

2024/1/19
25min×2Lessons
・これまでGrammarの教材でレッスンを受けていたが、今日はspeakingに挑戦。教材のイラストについて説明するレッスン内容だが、アウトプットが圧倒的に不足している私にとってはいい教材だった。
・普段、言語化さえもサボっているので日本語でも咄嗟に説明できないかもしれない…

息抜き

先日、BrunoMarsの東京ドーム公演に行ってきました。昨年のライブは行けなかったのでやっと行けて嬉しいです。大好きなあのグルーヴを全身で浴び、いっぱい歌って踊って最高の時間でした。

MCを聞き取ることができるかドキドキしていましたが、マイク音が反響していたのもあって「トーキョー!」しか聞き取れませんでした。笑

brunoの音楽は大好きで中学生の頃から聴いているのですが、そういえばいつも空耳で未だに歌詞を覚えていなかったのでライブ前に歌詞を調べてみました。みると、スラングや省略表現が多いみたいで全然聞きなれないし普段使いそうもないフレーズがたくさんありました。
しかし、いつか使い期がくるかもしれませんし、たとえ日常で使わなくてもbrunoの音楽は共通言語。大好きなアーティストの歌詞はおさえておきたいです。

BrunoMars in Tokyo dome

実践

海外の友人が日本に遊びにきてくれたので会いにいきました。友人とは共通の趣味があり5年前にフランスで出会いました。
私の方は英語をうまく話せず、相手にストレスを与えて申し訳ないな…と思いつつ、相手も日本語を勉強中なのでお互いにサポートしながら会話しました。

私のボキャブラリーが乏しく、友人のお話を聞いてamazingとかcuteとかfunnyとかありきたりな表現でしかリアクションできません。
相手がよく使うフレーズをどんどん真似して自分のものにするのが大事ですね。
前述のNativecampのSpeakingの訓練を積んで自分のこともアピールできるようになりたいです。

また、友人と会う前に使えそうなフレーズを覚えておこうと思い、abceedの教材「1回で伝わる短い英語」を読みました。
例えば下記のような表現。
 ・Do you like reading books?
  →You like reading?
 ・When are you available?
  →When is good?
友人の前で幾つか実践してみて、完璧な文法で話さなくても伝わるんだと学びました。

来週も会う予定なので、次は話したい内容を予め考えた上で英語での表現を確認してから挑みます。拙い英語でも相手にしてくれる友人の存在がとてもありがたい…。

#オンライン英会話
#英会話
#英語
#TOEIC
#金フレ
#Nativecamp
#English
#BrunoMars
#ブルーノマーズ