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キーワード調査で検索上位を目指せ!SEO対策とキーワード調査の相関性を解説。

「自身の記事が検索上位にあがらない。」
「タイトルや見出しがなかなか書けない」

自身の記事をGoogle検索で上位表示させるために、キーワード調査は有効な手段です。
なぜなら、適切なキーワードを使用したサイトがユーザーの目に触れやすくなるよう、Googleのアルゴリズムが調整されているからです。
Googleは自身の品質に関するガイドラインにて、ユーザーの利便性を最優先に考慮することを示しており、ユーザーにとっての利便性向上が新規ユーザー数・広告収入の増加につながると考えています。
キーワード調査は、記事のタイトルやテーマを決めるうえで、記事の利便性を示すのに役立つため、検索上位の獲得に必要な工程なのです。


キーワード調査の目的は「〇〇を確認すること」

キーワード調査をする目的は「読者の検索意図を確認すること」です。
読者が何を求めているかを、記事のタイトルやテーマ決めに盛り込むことが、読者の満足に繋がり、SEOの成功に結び付きます。

キーワード調査は「Google検索」の他、「Googleキーワードプランナー」や「ruri-co」など無料のツールでも行うことができます。

読者の検索意図を確認するために、各ツールを使って収集できる情報をどのように活かしていくかをご紹介します。

SEO対策ツールで何がわかる?キーワード選定への活かし方を紹介。

検索ボリュームで、読者と社会の熱量を測る

検索ボリュームとは、あるワードが検索されている回数のことです。
月当たりの検索回数で示されることが多いです。

検索ボリュームが大きいワードを使ったサイトは、多くの人に見てもらえる可能性があります。
そのワードを検索する人がたくさんいると、そのワードに関するサイトにたどり着きうるユーザーも多くなるからです。
様々の人が抱える悩みや、流行に関するワードは多くの人に検索されます。
たくさんのユーザーの目に触れるサイトを作るためには、たくさんのユーザーが検索するであろうワードを使用することが有効です。

ただし、検索ボリュームの大きいワードは競合が激しいため、駆け出しのライターにはハードルが高くなることを注意しなければなりません。
たくさんの人に求められている情報は、多くのライターにより提供され、時には大企業による高品質な記事が作られるからです。

そこで、注目するべきが「ロングテールキーワード」です。

ロングテールキーワードとは、複数の単語を組み合わせたことで、検索ボリュームが小さくなったキーワードです。
「温泉」は検索ボリューム約409万の検索ボリュームの大きなキーワードであるのに対し、「温泉 有名 都道府県」は検索ボリュームは70ほどのロングテールキーワードであるといえるでしょう。

ロングテールキーワードの強みは、その検索意図が推測しやすいことです。
「温泉」では、「温泉に入りたい」、「温泉の健康への効果を調べたい」「温泉の定義を知りたい」など様々な検索意図が予測されます。
対して「温泉 有名 都道府県」は「温泉が楽しめる旅行地を探したい」という検索意図を容易に推測できます。
その検索意図に沿った記事を書けばよいので、テーマ決めにも役立ちます。

ロングテールキーワードを検索フォームに入れる人は少ないですが、「知りたい」「買いたい」という気持ちが強い傾向があります。
強い気持ちを持った読者の検索意図に寄り添った記事を書くことで、取りこぼしなく記事へのアクセスを確保でき、少ない競合の中で検索上位をめざすことができるのです。

サジェストワードで、Googleが予想した読者へのニーズを確認する

サジェストワードとは「検索候補」とも呼ばれ、検索フォームにキーワードとスペースを入れると自動で表示されるワードです。

Google検索のサジェストワードは、全世界のユーザーが実際に検索したワードの情報が蓄積されることで表示されます。
より多くのユーザーが調べている情報がサジェストワードとして表示されているため、サジェストワードにはニーズが詰まっているのです。

Googleの検索フォームに「温泉 」と入れると「温泉 日帰り」と表示されます。
ここからわかることは「日帰り温泉に関する情報のニーズが大きい」ということです。
「有名な温泉旅館に宿泊する旅行をしたい」という悩みよりも、「時間を見つけて寄れる日帰りの温泉施設を探したい」という悩みを持っている人が多いことが予想できます。

また「温泉 日帰り」には「ランキング」「安い」「露天風呂」というサジェストワードも表示されることから、「人気上位の温泉を探したい」「安く楽しみたい」と考えている人が多いことも確認できます。
それぞれの検索意図を想像してみると、記事の方向性を決める手掛かりにもなります。

関連キーワードで、思いもよらないキーワードを発見する

Googleにおける関連キーワードとは、メインキーワードの検索結果ページに「関連性の高い検索」として表示されるキーワードです。
この関連キーワードも、過去の検索情報をもとにGoogleのアルゴリズムが自動生成するものです。
サジェストワードと比べて、ユーザーの検索する場所や使用するデバイスの影響は少ないといわれており、よりメインキーワードに沿ったワードが並ぶ傾向にあります。

関連キーワードに注目すると、思いもよらないキーワードに出会えることがあり、厚みのある記事を作成できます。

メインキーワードだけに着目した記事と比べ、メインキーワードに関係した関連キーワードに着目した記事は、より狭くより深い記事を作れるからです。

例えば「温泉 日帰り」というメインキーワードに対して、「大人の隠れ家」「人が少ない」という関連キーワードが見つかります。
ここから「日帰りで楽しめる穴場的な温泉施設で静かに過ごしたい」という検索意図が見えてきます。
「観光地から外れた場所にある温泉施設の特集」という方向性が見えてきますし、「休日は大人の隠れ家で。関東地方の穴場日帰り温泉3選。」というタイトルをつければ、検索ワードのフォローもできそうです。

このように、関連キーワードの調査はSEO対策にもつながる新たなキーワードとの出会いに繋がります。

以上、キーワード調査で収集できる情報とその活かし方を紹介しました。

キーワード調査は検索上位に不可欠です。
検索上位を勝ち取るためには、ユーザーの検索意図に則った記事を作成する必要があり、検索意図はキーワードに基づいているからです。
検索ボリュームで世間の関心度を測り、サジェストワード・関連キーワードでアルゴリズムが導き出したユーザーのニーズを推測することで検索意図が見えてきます。
無料で利用できるツールもありますので、キーワード調査を駆使して、検索第1位を目指しましょう。



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