ふきんって必要?


台拭きと、ふきん。
引っ越しを機に、これを揃えるのかどうか、悩んでおります。

台拭きって、放置しておくと臭くなるけど、ハイターで消毒とかめんどくさくてムリムリ。したことない。笑

でも、料理してるとびちゃびちゃになるので、それなりに吸水性のある布が必要ですよね。

とはいえ、台を拭くためにキッチンペーパーを大量に使ったり、毎日使い捨てするのは、ちょっと気が引ける...。
コスト面もあるけど、毎日捨ててしまうっていうのが、なんとなく抵抗があって。
地球にあだをなしているようで😎

とはいえ、分厚いふきんを使うのは、消毒、洗濯を考えると、あまりにも効率が悪い。
共働き夫婦には耐えられない。

そこで、ネットで人気の「洗えるペーパータオル」などと、お店などで使うようなダスター(薄めの速乾のやつ)の、1枚あたりのコスパを比べてみました!
価格はお店にもよるのでだいたいです。

⚫︎⚫︎コスパの比較⚫︎⚫︎

スコッティ 洗えるペーパータオル
5円/枚 →1週間35円(毎日1枚)、ごみがでる

ニトリ カットふきん
4.7円/枚 →1週間33円(毎日1枚)、ごみがでる

無印 ダスター
24〜50円/枚 →1週間で1枚、放置すると臭くなる

マツキヨ カウンタークロス
15.8円/枚 →1週間で1枚、放置すると臭くなる、安い

⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎


あれれ!
マツキヨのカウンタークロスが1番安い!
これ、私が今使ってるやつじゃん!
という結果になりました。

ただ、使い捨て用ではないので、捨て時がわからない。
つい、もったいないと思って使い続け、いつ変えたんだか分からなくなっている。(汚い!)
そこで考えた結果、以下のやり方がよさそうです!!

・今まで通り、マツキヨのカウンタークロスを使う
・毎日のお手入れは、最後に洗って1分レンチンして干すだけ!(料理しない日はやらない)
・もったいないと思わず、毎週新しいものに替える。

また、お皿を拭くためのふきんも検討しましたが、
そもそも我が家はほぼ自然乾燥だし、次の家は食洗機もあるので、最後に残った水滴を拭く程度です。

こちらは台拭きよりも衛生面が重要となってくるので、ズボラなわたしには、布製のものを使うのは手入れがしんどすぎます。
そんなに大量に使用するわけでもないので、今まで通り、普通のキッチンペーパー(1枚1円くらい)でささっと拭くことにしたいと思います。

みなさんは、毎日のふきん、どうしてますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?