下駄履き骨折 5週間経過→ギプスとれた!?


骨折してから5週間が経過しました。
やーった!!やっとギプス取れる〜!!歩けるかも!?!?

と期待していたのも束の間、、、

レントゲンにはモヤがかかり、だんだん骨ができてきている様子でしたが、
歩く時はギプスを半分に切ったものを使用してね、とのこと。

つまり、あのかかとで歩かないといけない...
ってことは私のセンスでは歩けないじゃん🤣🤣
あれでバス通勤なんて、むりむり。。。

ということで、さらに2週間フルリモート継続させてもらうことに。申し訳ない😭😭

でも、たしかに、ギプスを外してみると左足がパンパン、、、
歩けるような状態ではなかった。

ゾウさんみたいな足
なぜか患部以外が赤い


そして、左足の小指側の側面を骨折したはずなのに、なぜか親指側が赤くなっている。
これは、ギプスの中で当たっていたり、固定で血流が滞っていたからかと思います。
特に足首のあざはそうですね。

全然足首動かないし、全体が痛い😂
骨折の痛みなのか、筋肉の痛みなのか、もはやよくわからなくなってくるのですが、動かして痛いのは主に固まっていた筋肉の痛みのようです。
わたしの患部は、体重かけなければそんなに痛くない箇所なので、、、。

こんなにパンパンだと、治る骨も治らない。血流を流さなければ!!
土曜日にギプスを外したのですが、久々にお風呂に入ったり、マッサージをしたり、足首や足指の体操をできる範囲でしています。
毎日少しずつ、改善している気がしますが、歩けるようになるのはまだまだ先だなぁ...。

先生からは、お風呂とか寝る時以外はギプスつけて!と言われてますが、裸足でちょっとだけ体重をかけてみています。
他の人のブログを読むと、7週間固定は長い方だし...

とにかく、2週間後にはバスに乗れるくらいにはなるように、絶賛リハビリ中です。


ちなみに、5週間ぶりに左足もシャワーを浴びれました!
こすってもふやかしても、とめどなく出てくる垢...。
シャワー1回では取りきれず、3日目でもまだ出ます😂
本当は湯船に入りたいのですが、左足がつけないので上手くまたぐことができず、まだお預けです。
みんなどうやってるんだろう...??

この2週間で普通に立てて、なんとか歩けるようになれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?