見出し画像

長財布リメイクのご依頼を受け、

よくランドセルのリメイクの話はありますが、最近ご依頼があったのは自社の長財布をリメイクしたいと。

容量のあるタイプの長財布を数年前にお買い上げいただき気に入ってお使いいただいていたようですが昨今のキャッシュレス化・コンパクト需要というライフスタイルの変化に応じてミスマッチを起こされていたようで。

バッグを小さくして荷物を少なくしようとすると、バッグの中が財布だけ、、、、

みたいなお話はよく聞きますが、まさにそのケースで。

とはいえ、気に入って使っている財布から買い換えるのもなんだか気分がのらないということで、ならリメイクしましょう!財布に収納したい物量やお使いのスタイルなどを聞きつつ相談を重ねて二つ折財布に変身させました。

↓このタイプの長財布をお使いでしたが、

画像1


それを↓このようにリメイクをををを

画像2


そうなんです、差込のストラップとループはそのまんま利用して、内装はこんな感じに

画像3

画像4

画像5

いわゆるミドルサイズの二つ折のサイズでコンパクトさは追求してないのですが、それほど厚みも出ないでお使いいただけるのではないかなと。

ポケットの配置などはオーダー主のご要望などから構成したベーシックな感じに。

この雰囲気の二つ折財布は前々から手掛けようと思っていたので、個人的にも面白いリメイクのオーダーとなりました♪

前にオーダーもらった薄型の長財布の時もそうやったけど、なんだか作っててビビビと面白くってね〜

それがいいキッカケになって新しい財布を作ろうかな熱が出てきたので、多分何かやるんじゃないかな?と思ったり、思わなかったり。


そういえば今日、移転した工房で打ち合わせをするからっていうので壁の一面を赤×ピンクにしたらそれもまたなんだか面白くってストライプ熱も出てきちゃったりして、そんな熱をどうしてくれようかと思案に明け暮れて陽も暮れて夜も更けて、余も老けて、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?