見出し画像

これからの飲食店を始めとする店舗経営について、クゼさんに聞いてみた

新世界J

 未来を制する者は現代を制す。どうなりますか?

救世さん

 その昔、牛の生レバーという人気商品がありました。あるとき、牛の生レバーの食中毒で犠牲者が出ました。それを機会に制定された食品衛生法で生レバーの提供が禁止になりました。

新世界J

 何万人も亡くなったのでしょうね。

救世さん

 いえ、数人です。

新世界J

 えっ、それで禁止になったのですか?

救世さん

 それほど生命は尊いのです。日本は生命を大切にします。その点については、日本に生まれてきたことを喜ぶべきです。

新世界J

 そうですね。

救世さん

 今後の飲食店を含めた店舗経営の話をします。

新世界J

 はい。

救世さん

 新型コロナを機会に、新しい感染症予防法が制定されます。これは、店舗経営にも影響します。新しい決まりは大きく分けて2つあります。人と人の距離(ソーシャルディスタンス)と換気ですね。専門家の意見を取り入れながら細かく制定されるでしょう。

新世界J

 なるほど。

救世さん

 飲食店なら広い店舗に少数の席。利益率のよい高級店しかやっていけないでしょうね。都心部での営業は絶望的です。地方はまだ希望がありますね。

新世界J

 なるほど。

救世さん

 今から新しく開店するなら、換気の問題も考えて、地方でオープンカフェのような野外スタイルの飲食店が良いでしょう。あとは、店舗経営が面倒になるのでデリバリースタイルがメインになるでしょう。ラーメン専門店がどうなるかは予想もつかないですね。ラーメン大好きなので気になってはいます。解決法を模索中です。

新世界J

 なるほど。

救世さん

 物販店は、店舗の大きさにより入店人数に制限がかかるでしょうね。新型コロナ対策でも、中国のコンビニが入店人数を制限して営業してましたね。店舗の広さにより、入店可能人数が決まります。100均のような薄利多売の店は厳しいかもしれません。換気設備も要りますし。

新世界J

 なるほど。

救世さん

 5Gも普及しますし、ネット販売の方がよいでしょうね。ネットで商品の3Dホログラムが出せるようになれば便利でしょう。衣料品は、返品、交換、お試しシステムが充実できれば、店舗に行く必要はないでしょうね。店舗型は、高級ブランド店に予約して行くスタイルぐらいでしょうね。

新世界J

 なるほど。

救世さん

 5Gが免疫システムに影響するという話がネットで出回っています。真偽は不明です。ただ、免疫を気にするなら、一番影響しそうな食べ物を気にするべきと思います。新型コロナとの共生社会では免疫力が重要です。なので、食べ者が重要になって、多少単価が高くても体に良いものを選ぶ人が増えそうですね。飲食店はその需要に敏感になってほしいと思います。

新世界J

 なるほど。未来を読んで生きるのに必要な能力はどう鍛えるのですか?

救世さん

 情報発信を学ぶことですね。

https://www.infotop.jp/click.php?aid=381200&iid=50001

新世界J

 ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?