2023.09 / 10

また隔月更新になってしまった…。
9月は目の前の抱えきれんほどの仕事を捌きながら5年分の荷物を片付けていたら終わった…9月ってありました?気づいたら寒いし。


ゆとりですがなにか インターナショナル

https://youtu.be/yedVjay5TLE?si=bdmSR3G34m1Mq5HA

ドラマ版が大好きで何回か配信でも見直してた作品だから続いてくれて本当に嬉しい。
放送当初は就活の前だったからゆとりちゃん目線で見て、新卒のときは山岸で、今回映画観る前に復習したときはもちろん茜ちゃんでって自分の人生のステージによって見方が変わるありがたいドラマ。

2時間だから2016~2023年まで世の中の変化を描き切るのに終始してやまじーとまりぶはほぼギャグ要員なのがちょっと寂しかったけど…。大きめのシリアス要素が女性特有の問題になってるから余計に男しっかりしろー!って思っちゃったのかも…。

まーちんずっと情けなかったけどドラマから変わらず茜ちゃんがいないところでも大好きだ!最高だ!って言える人でそれが本当に良い。それを知った茜ちゃんが「その動画撮ってなかったの!?私がいないところで好きって言ってるのがいいんじゃん!!!」って言ってるのもめちゃくちゃわかる。なんなら直接言われるより嬉しいまであるよね。「日本の男はなんでwifeに直接愛してるって言わないんだ?」に対する回答としてのこれってことだから、それは直接言えるようになるに越したことはないけど。ベストではないかもしれないが、これはこれでいいよなぁ…と思ってしまう落とし所を提示してくるのがクドカン作品の好きなところだな。

スペシャルドラマの方で茜ちゃんが妊娠したことをすぐに言えなかった理由が「坂間家がまだ家族じゃなくて社会だから」だったのに対して、映画で義実家で走り回って仏壇のお義父さんに話しかけて「家族」になったんだな〜って泣きそうだった。私もいつかこれになれるだろうか…。

ラストに「つづく」が出てきたの嬉しかったな〜。釣りバカ日誌みたいな感じを目指してるんだろうか…笑
好きなドラマがお馴染みの3人!みたいにずっと続くの嬉しいから3人がおじいちゃんになるまで続けてほしい。

今後通うことになる映画館、過疎すぎて売店のままごと感がすごい。ここでバイトしたい。



Hello! Project 25th ANNIVERSARY CONCERT「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」

Act2に行きました!
佐藤優樹さんことまーちゃんは卒業されてから友達に卒コンを見せてもらって、スピーチと最後に歌った「君の笑顔は太陽さ」が好きすぎて一瞬で大好きになったのに気づくのが遅すぎた…って絶望してたから、まさかモーニングとして踊るところが見られると思わずめちゃくちゃ嬉しかった!
いつも一緒にハローのライブに行く友達はもちろんずっと泣いてた笑

デカキャパのライブにしか行ってないせいでずっと隣で友達が泣いている…。ちなみに来月のふくちゃんの卒コンも一緒に行くので絶対また泣いてる…笑

いつもライブ終わったあと「興奮冷めやらんから喋りたい!!」とか言わないけどすぐ帰りたくないんだろうなぁって雰囲気を醸し出しながらご飯屋さん探してくれて中継の録画見直してニュースサイトに上がってる写真全部保存しながらセトリの解説してくれるところがめっちゃ可愛いなと思う。まだ知識浅いけど分かち合える相手になってたらいいな。

行ってないけど昼公演のモーニング黄金期OGも良すぎる。卒業生が久しぶりに集合してキャッキャするだけじゃなくてゴリゴリにパフォーマンスするのが一番かっこいい。



最近


引越し大変だった〜。もう一生引越ししたくない…。でも人生であと2回くらいはやりそう、本当に嫌だ…。
東京の家好きだったな。コロナ禍のお家時間と在宅勤務を共にした家。東京に来たころは寝に帰るだけの家だと思って最低限のものしかなかったけど、思いもよらず家に居ざるを得ない時間が増えて少しずつ住みよくなるように物を買い足していくのが楽しかった。

荷物を詰めているとき、「あの子は貴族」で名家育ちお嬢の門脇麦が地方出身会社員の水原希子の家に来たときに言った「とても居心地がいい、全部あなたの物だから」というセリフを思い出していた。5年間で私の物だけの居心地のいい部屋になったなぁ。

今の家も住めば都モードに入ってるからおうち自体は気に入ってるし駅前の雰囲気も結構好き。6時起きで通勤2時間もそれほど苦ではなくなってきた。思えば高校時代も6時に起きて予備校の自習室が開く前からスタバで勉強してたし、大学4年の時も5時起きでドトールの開店作業から働いてたし実は早起きできるタイプなのかもしれない。通勤の話を人にするとだいたいドン引きか心配かで結構異常なのかも…?と思うこともあるけどそれほど不便はない。みんなはそんな事しなくても勉強できたりお金稼げたりする方法を知ってるのかもしれないけど、私は私に出来る方法でやるしかないし、しんどいかどうかは私が決める。

とはいえこの2ヶ月は生活リズムはもちろんエンタメ摂取ルーティンが変わってしまい、毎週追いたいドラマやらを見つつ気になるコンテンツまでたどり着くルーティンの確立に苦労している。この世に面白いものが多すぎる…。

今はドラマもそのほかのコンテンツもほとんど電車の中で見ていて、どれも面白いけど家のテレビで見るときほど内容が入ってこない気がする…。エンタメとの距離は遠くなるはずないと思ってたのにちょっと遠い。本当はドラマもYouTubeもテレビの画面で見たい。スマホでネトフリ見ながら廊下歩いてる佐久間宣行ってすごくない?!
そんなに必死にならなくてもいいものなんだからと力を抜こうと心がけても電車乗る前にあれ見てこれ見てって自然と考えちゃうからやっぱりエンタメが生活の中心なんだと思う。

2時間あればブログめっちゃ書けるかも!と思ってたのにそれは出来ない…そこまでの体力はないのにツイッターにはめっちゃ書ける…もうツイッターくらいしかできないよ…(ツイ廃の麦)



今見てるドラマ

・時をかけるな恋人たち
・セクシー田中さん
・下克上球児
・いちばん好きな花
・コタツがない家
・パリピ孔明
・きのう何食べた?season2

パリピ孔明が結構好き!
上白石萌歌ちゃんの歌いいな〜と思ってたから毎週聞けて嬉しい。2話でクリピの堕天のカバーしてたのも良かったし浮雲とのセッションも何事?!ってくらい素敵だった。

adieu(萌歌ちゃん)のこの曲大好き。この曲でも泰平の世を築けるよ。

今見てるものは最終回まで頑張りたい…結局バッドランズ観れないままだったりドラマの配信期間逃すと落ち込んでストレスになるけど蓮見さんが言うように遅映画・遅ドラマでも全然いいという精神を思い出して年末まで走り抜けたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?