見出し画像

三色団子を食べ比べてみた

東京・銀座の周辺には都道府県の物産ショップがたくさんある。

旅行から帰ってきて「あれ、もう一度食べたい」とか、
すっかり買い忘れていたものとか、
そんなとき、その県のお店に行って物色する、
ついでに余計なものをたくさん買ってきてしまう、
想定内だけにそれも楽しい。
ちょっとだけ妄想旅行したような気分にもなれる。

愛媛・松山の「坊っちゃん団子」を一度食べてみたくて、
先日、新橋にある「香川・愛媛せとうち旬彩館」に寄ってみた。

愛媛へはまだ一度も行ったことがないけれど、旅番組などメディアでよく紹介される食べ物なので、「どんなもんやろ」という気持ちで買ってみた。
ただ食すのではなく、食べ比べをしたかったのだ。


ということで、
今度は「香川・愛媛せとうち旬彩館」から道を挟んで斜め向かいにあるとっとり・おかやま新橋館を訪ねた。

https://www.torioka.com

幼少の頃より毎年のように遊びに行っていた、母親の実家がある鳥取・倉吉には、これまた幼少の頃から食べ親しんでいた「打吹公園だんご」という三色団子がある。

美味しさに反比例するように、世間での認知度は低いように思う。
まあ関東ではほとんど催事をやらないから、未だに「知る人ぞ知る」お菓子なのかもしれない。
この美味しさをもっとたくさんの人に知ってもらいたい。けれど、売れすぎて入手困難になるのは堪忍というジレンマ。

かつて、新宿・京王デパート地下エスカレーター横の小さなスペースでこじんまりと販売していた頃からその存在を知って欲しいとずっと思っていたら、火がついた途端1時間並んで買う店になってしまったガトー・フェスタ・ハラダのように。

「坊っちゃんだんご」は物産館の常温のお菓子の棚に並んでいた。賞味期限は1週間ほど。
「打吹公園だんご」は冷凍の状態で購入する。賞味期限は翌日。

箱を開けるとどちらも綺麗に並んで入っている。
文字で表すとだいたいこんな感じだ。

【亀井製菓・坊っちゃんだんご(8本入り)】
ー茶黃緑 緑黃茶ー
ー茶黃緑 緑黃茶ー
ー茶黃緑 緑黃茶ー
ー茶黃緑 緑黃茶ー

【石谷精華堂・打吹公園だんご(10本入り)】
ー茶白緑
ー白緑茶
ー緑茶白
ー茶白緑
ー白緑茶
ー緑茶白
ー茶白緑
ー白緑茶
ー緑茶白
ー茶白緑


この並びも写真に撮っとけや。

(左)坊ちゃんだんご (右)打吹公園だんご

坊っちゃんだんごは、餡の団子という感じ。甘い。
一方、打吹公園だんごは、だんごを餡で包んでいる。甘さ控えめ。

ルックスのよく似たふたつ。肩持つ側があるので個人的軍配は書かないけれど、気になったら是非とも実際に召し上がってみては。ぜんぜん違うから。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?