見出し画像

StanfordとPaloAltoを知らない今の日本…

この記事を見て思う。
マスコミがなんで大騒ぎをするのか?だった。 

Stanfordってシリコンバレーの真ん中のPalaAltoにあるし、まさにそこからシリコンバレーが生まれた。

日本のIT業界は80年台から近くのSanJoseまでの間の地域に海外駐在員や学生も結構いたんだよ。2000年ごろには5万人を超えていた。それが今や数千人。
でもこの辺りはさらにIT業界の中心地。
IT業界ならなんで今更Stanfordを大騒ぎ?

実はStanfordは日本とかおきなつながりがあり、日本研究センターがあってそこの所長だったダッシャーさんはもう現地の日本人のリーダーみたいなひと。日本人ならみんな知ってるし 笑。 

Apple、Oracle、Microsoft(シアトルだけどね)は日本の企業と市場のおかげでビジネスが始まり大変な時は金銭的だけでなく家族への支援もされてたんだよ。
AI向けGPUのnVidiaも2000年ぐらいかな?潰れそうになってセガ?が製品開発に資金を提供CEOはいまだにその恩を忘れていない。

だからこのBig3+1のファウンダーは日本に邸宅建てちゃって1年に何ヶ月か住んでたんだよ。BillGなんて軽井沢にしょっちゅういるし。

日本はグローバルだったんだよ、バカ不動産とバカ銀行のせいで停滞している最中も。不動産と銀行は最もレベルが低い業界だと今でも思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?