見出し画像

フォントに推しや概念を見出すやつ

🖋️はじめに

このフォント、むちゃくちゃ推しっぽいな……概念に合いすぎてるな……
でも!実際!!使いたい時どれだったか忘れちゃう!!!!!似たようなのもいっぱいある!!!検索しようにも「ゴシック」「明朝体」「デザイン」ってなんかカテゴリが探しにくい!!!!!!!!!!

って時があると思うんですよ(ない)
なのでまとめることにしました!!

更新は気まぐれになります、いつも通りあまり期待しないでください!

🖋️この文はでかいカテゴリと!

🖋️-1.フォント名で成り立つよ!

1行目→フォントの特徴
2行目→フォントの種類おすすめの使用場面
3行目→補足や感想など

画像やリンクも全部貼ってるよ!それでは本編↓

⭐️星星星!!星や宇宙を見出せ!!!

⭐️-1.星の散らばり字

まずはこちら、星座のようなキラキラしたフォントです!
デザイン系で細めなので、視認性が確保できる場面がおすすめ!
このデザイン性なのに結構漢字に対応してて嬉しい!!!

ひらがな+漢字のみ。有料版(700円)は更に対応しているそうです!

⭐️-2.まるこいあす

次!丸い点が星みたいでかわいいフォント!
こちらは丸ゴシックを主体にしたデザイン系のフォントです。そのため結構読みやすい!
対応してない漢字もありますが、かなり原型に近い丸ゴシックが出るのがありがたい!

ひらがな・カタカナ、漢字全角数字が対応。

⭐️-3.StarFont

続いてはこちら!星そのものがフォントになっちゃった!!
こちらも『星の散らばり字』同様視認性を確保できる場面がおすすめ!
遠目で見るとゴシックらしさもありますが、アルファベットは星のサイズにばらつきがあり、デザイン性が強めです!かわいい!

ひらがな・カタカナ、英数記号対応。
アイビスペイントにはインストールせずとも入っている。

⭐️-4.プラネタリウム

星……というよりはダイヤなのですが、名前やモチーフ的に宇宙なのでこちらに!
手書きのよう細く美しいゴシック体です!細いので見やすいところに配置しましょう!
いや……曲線が綺麗すぎやしないか……

カタカナ、大文字英語対応。ロケットがいることも!?

⭐️-5.もの字

様々な宇宙系モチーフが文字になっている、カタカナ対応のかわいいフォント!
デザイン性強めなので、タイトルのような要所で使うと効果的かも……!
にしてもかわいい……書いてあるものがどれも異なっていてかわいい……

カタカナのみ対応。ですが全部形が違うので可愛い!!!

⭐️-6.シザジーフォント

月の満ち欠けが元になった美しい英語フォント!
デザイン性強めで、かなり視認性は低め……
が!!!多分こういうのは字間詰めて暗号のようにした方が雰囲気が出るタイプ!!!何より月概念フォントはなかなかありません!

英語、!?のみ。有料版は大文字、数字など対応

🤖カクカク!ロボ・メカ感のあるフォント

🤖-1.851テガキカクット

少し斜めになっているのが特徴的な、カクカクしたフォント!
ロボのセリフや、寒がってるようなセリフにも合いそう!
あと、やっぱり結構文字が対応していてありがたいですね……!↑↓まで対応してます!すごい!(ちなみにこのフォントだけでなく、この作者さんのフォントは文字対応力がすごい傾向があります)

常用漢字+2200字ほど かなり対応している

🤖-2.GD-高速道路ゴシックJA

まるで高速道路!?な、カクカクしつつも温かみのあるフォント!
ゴシックっぽく手書きっぽさもあるので、ゴシックよりも可愛さを出したい時やもちろん高速道路を真似たい時!(?)にも!!
こういう再現系フォントは、たとえ使い所狭くても好きが勝ってしまいますね……

ひらがな・カタカナ、漢字英数字など。英数字は少し形が違う!

🤖-3.ゲジもじフォント

モチーフは滋賀ナンバー!?という、文字がゲジゲジした特徴的なフォント!
丸ゴっぽいのに雷っぽさもあるので、セリフやロボットなどに合うかも!
この癖のある丸ゴ、ナンバープレートっぽくていいですよね……

ひらがなとカタカナ対応。BoldとMediumがある。

🤖-4.自動改札シリーズ

ゴシック、明朝体を画像生成で改変した(!?)現代の技術スゲー……な路線図っぽいフォント!
細ゴシックと太明朝体なのでまあまあ見やすく……使い所?そりゃあ電車にまつわるキャラやデザインをした時でしょう!!!!!!!!
使用機会は限られますが、あまりにもかっこいいので一目見てほしいそんなフォントです……!

元のフォントが対応してるため、かなりの文字に対応。
カラーフォントなので他より重めらしい

🤖-5.階層フォント

駅構内の図から影響を受けた、カクカク感と文字の省略がクセになるフォント!
ゴシックっぽいので視認性がそれなりにありますが、ロゴのように使った方が効果的かも!
始点・終点が45度に統一されているので、筆文字のような印象もあるのがいいですよね……!

英数字、一部の漢字が対応。最近出たばかりなので今後増える可能性も

🤖-6.19seg box

デジタル数字のような途切れ途切れのカクカク感が特徴のフォント!
この見た目ですからやはりロボ・メカ系に合いそうですし、レトロゲームみたいな雰囲気もあるかも?
上の階層フォントと同様、省略の仕方が可愛くクセになりますね……!!

ひらがな・カタカナ、英数字、一部の漢字対応。

🤖-7.鉄路タイプフェイス

出発進行ー!!!と言いたくなるような、メカと鉄道のいいとこ取りなフォント!
ロボ・メカにはもちろん、電車や駅など無機質なものにとにかく合いそう!!
このフォントも漢字の省略具合がとっても〝良〟です!リンクからみてみてね!!

カタカナ、英語、一部の漢字収録。漢字は鉄道系がかなり多め!

🤖-8.け〜ぶるこんせんと

その名の通りケーブルとコンセント!そして雷マークがあしらわれた可愛らしいフォント!
機械的なモチーフなのに手書き感もあり、人の心を覚えてしまった系メカに絶対的に合います(5000dB)。
悪いこと言わないので心のあるメカの名前をこれで打ってください!!!!!オラッ!!!!!叫べ!!!!!!!!!オラァ!!!!!!!!!!!(?)

ひらがな・カタカナ、英数字、一部の記号に対応。
半濁音のコンセントがかわいい

🤖-9.マキナス 4 シリーズ

カクカクフォントの代表格!!(?)アナログ感とデジタル感が同居してる面白いフォント!
カクカク系フォントの中でも結構読みやすいので、ちょっと長めのセリフやタイトルにも向きそう!
画像はマキナス4 Flatですが、Squareというタイプもあります!こちらもぜひ!

ひらがな・カタカナ、英数字漢字など、9000字以上対応。

🥀美しい花には棘がある!クラシカルなフォント

🥀-1.わたしのために

モチーフが強い執着心と孤独(!?)という、美しくも棘のあるようなフォント!
タイトル向けデザインフォントということで長文には適しませんが、雰囲気は一発で出せる強フォントです!
こういったフォント、結構好きなのですかなんて呼べばいいんでしょうね……

ひらがな、カタカナ対応。雰囲気がありとてもいい。

🥀-2.叛逆明朝

まどマギ劇場版のタイトルに影響を受けたフォント!
視認性は程々ですが長文には向かなそうなので、こちらも要所要所で使いましょう!
普通の明朝体よりも縦長でうろこ(右上のボコっとした飾り)が無く、スタイリッシュで雰囲気があって最高ですよね……履修してないのに履修したくなっちゃう……(え)

ひらがな、カタカナ、漢字、英数字対応。英数字は少し装飾が入っている。

🥀-3.シンデレラ

時間が迫ってドタバタしてる!?シンデレラのようなフォント!
ひらがな・カタカナのみですが意外と読みやすく、少し長めのタイトルも雰囲気をバッチリ出してくれます!!
でもなぁ、やっぱり漢字もちょっと欲しいよね……そう思うよね……

ひらがな・カタカナ対応。ドタバタしているのに読みやすい。

🥀-4.黒薔薇シンデレラ&赤薔薇シンデレラ

漢字対応、あります!!!!!それがこちら黒薔薇&赤薔薇シンデレラ!!!(?????)
黒薔薇は少し縦長(画像のもこっち)、赤薔薇は漢字が正方形に近いため、漢字を強調したいタイトルは赤薔薇シンデレラの方が良いかも!
とにかく名前と見た目の一致度がすごくて大好きです……

ひらがな・カタカナ、漢字、英数字、記号対応。

👻何だか不気味!?ホラー感のあるフォント

👻-1.BOLDBOX

かっこいいのに見られてるような怖さがある!?英数字フォント!
視認性もありながら文字にモチーフが入ってるのが特徴的なので、雰囲気を出したいタイトルにもぴったりです!
一目見てあ"!!!!!!!好き!!!!!!!!!となって速攻入れたフォントの一つ……

英数字(大文字)、記号対応。


👻-2.脱亜入欧角ゴ

上で出てきた自動改札フォントと同じく、AIで生成したフォント!
ポップで勢いがあり、破綻してる部分すらもカッコいいロゴやタイトル向きのフォントです!

AI生成って大丈夫なのかな?と思われるかもしれませんが、この元のフォントはライセンスを守ることで自由に再配布や修正、そして派生版の公開を行うことが可能というなんかすごい寛容なフォントなのでおそらく大丈夫なのだと思われます!

ひらがな・カタカナ、漢字、英数字記号対応。すごい!

👻-3.だったものフォント

魚の骨をモチーフにした、少し不気味で無機質、そして美しいフォント!
ひらがなのみですがこのフォントにしか出せない雰囲気があり、タイトル向きしそうですね……!
数多くのフォントを見ては入れて来ましたがなかなか似たようなフォントないですね……!

ひらがなのみ対応。ただし全て形が違う!

👻-4.鴉フォント

まるでカラスのような羽根と黒々しい質感のフォント!
筆文字っぽさもありますが、それよりもカラスの不気味さが強く、筆文字以上に怖さや強さを出したいときにおすすめ!
手間のかかりそうなデザイン系なのに漢字対応してるのもありがたい〜!!!

ひらがな・カタカナ、漢字(一部)、英数字対応。

👻-5.おさかなフォント

魚のヒレや波のようなデザインが特徴的なフォント!
小さいサイズで見るとすこし不気味さがあるのでこちらに入れましたが、基本タイトル向きだと思われます!
こちらもなかなか個性的なフォントですよね!この記事に入れてる不気味系は個性的なものが多いかも……?

英数字対応。

👻-6.ピグモ00

親殺し系フォント!?一つ一つが面白い形をしたフォントです!
タイトル向き……と思いきや雰囲気もありつつ意外と読みやすいのでテロップ向きもするかも……?
ロキ」ではタイトル含め、全体にこのフォントが使われています!す、すごい……

ひらがな・カタカナ、漢字英数字、記号など7000文字
このデザイン性で7000字はすごい……

👻-7.ピグモ01

ピグモ00を元に新しくなった!無機質不思議フォント!
200文字ほどが新しく
なっているので、併用したり混合したり色んなところに使えそうですね!
なんとなく00より細めの文字が多そうでスタイリッシュさもありますね!

ひらがな・カタカナ、漢字英数字、記号など7000文字

👻-8.継ぎ接ぎぱっち

幾何学模様がパッチワークのように組み合わさった!?なんとも個性的なフォント!
このデザイン性でかなり漢字も対応しており、クセ強作品のタイトルにも困らない……かも!?
やたら漢字対応すごい!と言いますが、漢字ってひらがなと違い桁違いに多いものですし、どこまで対応させるかも迷いどころですし……とにかくすごいのです!!(語彙0)

ひらがな、漢字、記号など1000字ほど対応。
投げ銭版は少し多めに入っている。

💐.花がモチーフ!かわいく可憐なフォント

💐-1. HanasakuFont

文字を打つと花が咲く!とってもかわいいフォントです!
かなり読みやすいのでタイトルはもちろん本文にも向くかも!?
ちなみに有料版だともっと収録されています!恋をしたら貢ぎ時だぞ!(?????)

英語対応。有料版(800円)は数字、記号対応。

💐-2.RoseLorelei

文字の各所にバラがあしらわれた美しいフォント!
綺麗
ですが小さいと繊細な花の如く潰れてしまうため、大きめにしてタイトルやロゴに使いましょう!
何気に小文字も対応してるのがありがたいですね!大文字のみ小文字のみもよくありますので選択が広がるのはそれだけで助かる……!!

英数字対応。

🔑その他!刺さる人には絶対刺さる概念フォント!

🔑.KEYTIQUE

鍵がモチーフの英語フォント!かっこい〜〜〜!!おしゃれ〜!!
デザイン性強めですがロゴっぽく組めるととってもかっこいいですね!
もちろん鍵概念の推しキャラにも使えますよ(???)

大文字英語対応。投げ銭版(800円)は数字と一部の記号が対応。

🃏.HEART TO DIAMOND FONT

トランプモチーフの英語フォント!まって!良すぎ!!
上の鍵フォント同様ロゴっぽく組んだりタイトルにするのがおすすめ!
しかもトランプ概念も多そうですからね!たすかる!!(オタクの意見)

大文字英語対応。

🌀.だてまきフォント

もちもちぐるっぐる!とってもかわいいフォント!
クセがあるのにドンキのポップのように読みやすく、長めのタイトルでも全然耐えられます!すごい!
うずまきもね……時折いますからね……そういう推し……いますから……(誰?)

ひらがな・カタカナ、英数字(全角)、一部の漢字対応。

🧵.手描き並縫いフォント

かわい〜〜!!並縫いしたかのようなフォントです!
読みやすいので本文にもいけると思いますが、タイトルにも向きそうですね!

英数字対応。


更新情報

1/24→とりあえず投稿
1/25→🤖フォントを8個追加
1/27→🤖フォントを1個、🥀フォントを4個追加
1/30→👻フォントを8個、💐フォントを2個追加、🔑フォントを4個追加

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?