見出し画像

2022年4月の活動報告

研修・コンサルティング


毎年、4月と5月は“仕込み”期間です。
電話やメール、オンラインでご相談を受けながら、6月以降の研修会等の企画を練っています。年度が変わって依頼先の担当者も変わったりしていますので、この時期のご相談対応はいつも以上に丁寧にしていきたいと思っています。


官民連携による多言語相談窓口体制強化事業

4月10日と17日に「多言語相談員のための基礎研修会2022」を開催しました。参加者には事前に動画で基礎講義をご覧いただき、10日はオンラインでフォローアップ、17日は対面で事例検討などを行いました。

4月17日の対面研修の様子

23日には、この2年間の成果や課題、今後の取り組み予定をお伝えする「多言語相談窓口体制強化事業報告会」をオンライン開催しました。当日の資料や参加者アンケート結果は下記よりご覧いただけます。

本事業は(公財)トヨタ財団助成事業「2021年度特定課題」に採択いただき、来月からまた2年間継続していきます。


外国人コミュニティサポート

トラベレックス株式会社様より、おえかきマーカーを2,000セットご寄贈いただきました。ありがとうございます!4〜5月のうちに、県内及び近隣の関係団体にお配りいたします。


ネットワーキング

2020年5月より参画させていただいている「NPOおたがいさま会議」において、ウクライナからの避難者等への支援活動が検討されています。当団体でも、東海地域に避難されている方々の状況や官民による支援策等について情報収集・発信を行なっていきます。みなさまからの情報提供もお待ちしております。


以上、4月の活動についてお伝えしました。
3年ぶりに各種宣言等のないGWとなり、多くの人手が予想されています。みなさま、くれぐれもご自愛のうえ、素敵な連休をお楽しみください。
当団体は4月29日(金)から5月8日(日)までお休みをいただき、5月9日(月)より活動再開となります。今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?