【JEN】好きだったアイドル

Mr.Childrenのドラマー 鈴木英哉(JEN)さんが、17~18歳の頃に夢中になったアイドルは、浅香唯さんだったそうです。

夢中になりすぎて、JENさんには、「23歳で浅香さんと結婚スル」みたいな5カ年計画があったらしいですよ。
その計画の一環なのか、浅香さんのバックバンドの募集にも応募したことがあるのだとか。

【JEN】
「高校に年の時、スケバン刑事で好きになったんですよ。僕、それまで好きな人いなかったんですよ。浅香唯さんで開花してしまいまして…。遅咲きの時ってとこトンいっちゃうんですね。CD買ったらバックバンド募集があったんで、僕、履歴書に写真添えて送ったんですよ。一次予選通過して、テープをよこせみたいになって、テープおくって、また通過したという通知が来て、『おーすごい』と思っていたんですけど、しばらく経っても連絡来ないんで、『おかしいなー』と思って問い合わせてみたんですよ。そしたら、『鈴木さんそれ間違いでした。』って。」

若い力が欲しいという募集だったから絶対受かると思ってたみたいですけど、落とされてルックスが原因だと思ったらしいです。
浅香さんの身の安全のために採用されなくて良かったですね?(笑)

もうひとつ、採用されなくて良かった理由があるんですよね。
この頃、桜井和寿さん、田原健一さん、中川敬輔(ナカケー)さんは、THE WALLSという、固定のドラマーがいないバンドで活動していたんです。
テープ審査の時は、桜井さんがドラムを演奏していましたが、ライブオーディションではドラムが必要となるので、知り合いだったJENさんにピンチヒッターとして叩いてもらってたんです。
そんな状態でしたが、ある時、桜井さんらはJENさんに正式メンバーになってほしいと誘ったんですね。

でも、JENさんは、「浅香唯のバックバンドのオーディションが2ヶ月後にあるから受かったかどうか確認してからじゃないと返事できない」と返事を保留したらしいです!
結局落ちたのでバンドメンバーに入ったと。
バックバンドになってたら、Mr.Childrenはなかったかもしれません。

■関連記事■

▶︎【桜井】好きだったアイドル
▶︎【JEN】お酒にまつわる話
▶︎ミスチルの前身「THE WALLS」
▶︎【JEN】UMAとの遭遇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?