シングル『ヒカリノアトリエ』の隠しメッセージ?

Mr.Children25周年の第一弾イベントとしてシングル「ヒカリノアトリエ」が発売されました。

事前の情報では、6曲入りシングルとされていましたが、実際は、25秒の空白のトラック7とある音が収録されたトラック8という隠しトラックが存在していました。
内容については、ミスチルの意を汲んで、書かないでおきます( ´艸`)。本当は、隠しトラックがあることすら知らずに出会えることが一番心を打つのでしょうけど。

※発売から時間が経ったので追記:虹ツアーでのoverのMCと弾き語り。

CDの裏面には25周年のアニバーサリーメッセージも刻印されているんですね?
それから、リスナーのツイートを色々見ていたら、ヒカリノアトリエから様々な暗号?隠しメッセージ?を受け取っているようですねー

●トラック7の無音が25秒
2017年は、ミスチルでビュー25周年だから25秒?

●8曲入りであること
バンド「ヒカリノアトリエ」のメンバーが8人だから?

●トラック7のタイトルが「I ♥ CD shops!」?
iTuneにCDを取り込んだら、トラック7は、上記のタイトルを取得してきました。
桜井さんが始めた「配信にはない、cdのよさを再確認して、街のCDショップを応援しよう」というプロジェクトと同じ名前がつけられていて、隠しトラックがあることとリンクして、私はちょっと感動したんですけど・・・。
このタイトル情報は、ミスチルなりトイズファクトリーなりが登録した情報というわけではないのかな???
誰が登録したタイトルかわかりませんが、なかなか良いセンスしていると思うし、ミスチルが「CDで楽しんでほしい」と隠しトラックを収録した気持ちを的確に表す粋なタイトルなのではないかと思います。

ミスチルは、楽曲の歌詞にも隠喩がありますし、トマトがハートになってるだとか細かいおしゃれなことをしてくるので、何か仕掛けているのではないか、何か深い意味が隠されているのではないか、と深読みしたくなりますよね。
それにセルフプロデュースになったからなのか、エンジンに移籍したからなのか、最近のミスチルは特に色々楽しませてくれますからね。これからもどんな隠しメッセージを忍ばせてくるか楽しみだ


▶︎ヒカリノアトリエツアーで桜井さんの声の不調により名古屋公演が途中中止になった件~桜井さんのメッセージ
▶︎シングル『himawari』の裏特典
▶︎【桜井】I ♥ CD shops!プロジェクトスタート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?