【桜井】スガシカオさんとの繋がり~出会いと飲みに行った時の話

Mr.Children・桜井和寿さんとスガシカオさんの繋がりについて書いています。


■スガシカオさんとの出会い

スガシカオさんと桜井さんが出会ったのは、2000年頃だそうです。
ミュージックステーションのリハーサルで、桜井さんがスガさんを追い抜きながら、「いつも聴いてマーす」と声をかけ、スガさんが「僕も聴いてまーす」と答えたのが最初。
桜井さんとスガさんは、当時家が近かったこともあり、よく食事をして仲良くなったみたいです。
また、街中で偶然会うことも多かったらしいのですが、スガさん曰く、「みんななんでミスチルに気づかないの?」と言うくらい桜井さんは普通に街の中にいたみたいです。


■飲みに行った時の話

桜井さんとスガさんが飲みに行ったときのエピソード。
スガさんが行きつけの店に桜井さんを連れて行くと、店員の女の子の態度があからさまに違うらしいです。
いつもは、オーダーしても「はい、はい」とそっけない感じなのに、桜井さんがいると仕事終わりに「今日はありがとうございます」とあいさつに来たりするみたいです。
スガさんは、「俺の時には1回もそんなことしたことねーじゃん」とイラッとしたそうです。
普段、桜井さんとスガさんが一緒に飲んだときには、「あの歌最悪だよね」とか「このバンドよいよ」などの話をしているようです。
また、JENさん曰く、横で聞いていて興奮する話もあるらしく、例えば女性の脚や二の腕と言った部位を二人が表現し合ったりしていて、その表現の違いが面白いのだそうです。
JENさんを興奮させたという、プロのソングライターの官能的な表現聞いてみたい(笑)。
こういうのは言える範疇の話らしく、気の置けない二人は、メディアで紹介できないような話もしているようですよ。
ラジオで共演したときにスガさんが桜井さんとのプライベートでの会話についてこんな風に話していました。

スガ 「オフの時の方が結構凄い話するんですよね~ぶっちゃけた話。ここまで言っちゃうとって話も多いんでね。なかなか(ラジオで話を)できないんですよね」

さらにブラックでエロエロな桜井さんが降臨しているのでしょうなー


■お互いの作品を送り合う仲

親交が深まると、自分の曲ができたらお互いのポストに新曲を入れ合って、「こっちシングルにしたの?ダメだよ」など歯に衣着せぬ感想を言い合うようになったそうです。
そんな習わしの中で、桜井さんから送られてきた「HERO」には特に思い入れがあると言います。
スガさんは、山梨県の山中に機材を持ち込んで曲作りに集中していたことがありました。
しかしながら、スランプに陥り、自分の作品に自分で響かなくなってしまい、全く曲が書けなくなってしまったそうです。
そんな折、桜井さんから『HERO』が送られてきました。
「すげーいい曲だなぁ」と思ったスガさんは、山と東京の行き帰りの車の中でずっと聴いていて、「自分なりにこれを超える作品が出来るまで山を下りない!」と決意したみたいです。
そうして出来たスガさんのアルバムというのが「SMILE」でした。
そして、逆に「SMILE」を桜井さんに送ると、「良かったよー」という感想が返ってきて、スガさんは感無量だったそうです。


■スガフェスへの出演

ミスチルは2017年5月6日にさいたまスーパーアリーナで行われた、スガさん主催イベント「SUGA SHIKAO 20th Anniversaryスガフェス!~20年に一度のミラクルフェス~に出演しました。
この出演にあたって、桜井さんとスガさんのコメントが発表されたのですが、これがなかなかユニークで仲良さが伝わってくるんですよね。
セットリストと併せてこちらの記事に書いておきました。

▶︎ミスチルがスガフェスに出演 ~セットリストや桜井さんのコメント


■スガさんのap bank fes出演

スガさんは、桜井さんが携わるap bank fesに2005年、2009年、2011年、2012年、2016年、2017年、2018年と初期から近年まで7回の出演がありますね。

▶︎【桜井】スガシカオさんとの仲良しエピソード@ap bank fes


■スガシカオ ・桜井和寿・岡野昭仁 医療従事者へのエール曲『あなたへ』

スガシカオ さんがYouTube公式チャンネルにて、新曲「あなたへ」のリリックビデオを公開しました。
「あなたへ」は新型コロナウイルスに立ち向かっている医療従事者に感謝の思いとエールを送るべく制作した楽曲。
この楽曲には、思いを同じくする桜井和寿さんと岡野昭仁さん(ポルノグラフィティ)もボーカルで参加しています。


■そのほかミスチルとスガシカオさんの記事

▶︎スガシカオさんがミスチルの魅力とJENについて語る
▶︎スガシカオさんがミスチルの楽曲「ファスナー」について語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?