【桜井】急性アルコール中毒事件

Mr.Children・桜井和寿さんは20代のころ、めちゃくちゃなお酒の飲み方をしていたらしいんですよねー
救急搬送されたこともあるようです。
最近は、落ち着いた飲み方をしているようですけど・・・

●桜井さん本人の証言(1994年)

【桜井】
「よく記憶をなくしたりアルコール中毒とかなったことありますからね、僕。急性アル中に。 なんかね。夏のイベントだったんですよ。で、脱水症状になってて、じゃあ、打ち上げだってなって。もう、喉乾いてますから、ジュースじゃなくて、ビールをガブガブ飲んでたわけです。そしたら、もうねぇ、みんなが言うには、目がおかしくなってきて、しまいには、口が開いたまんまで、舌もこうやって出したまま、ずっと。トイレから帰ってこなかったらしいんですよ。『これはやばい』って病院に連れていかれて。意識は、僕の中ではないですね。記憶もないですから。で、こうやって平気で話せるのも記憶がないから、自分のことじゃないようで、恥ずかしくもなんともないんですよ(笑)。
で、次の朝ねぇ、僕、電話でも起きなくて、『やばいんじゃないか』と思って、マネージャーさんが、起こしに部屋に入ってきたんですよ。でも、病院で点滴打たれて、気分スッキリして、二日酔いも何にもならなくて、自分は、『昨日、あーやって部屋に帰ってきたんだなぁ』と思ってて。だけど、マネージャーさんが起こしに来てるから、『何?人の部屋入って来てるの?』って言ったら、『あんた、昨日、アル中になって、点滴打って大変だったんだよ』って。冗談ばっかり言うマネージャーさんだったんでね、また冗談だーなんて思って、『はいはい、いいから出てって出てって』って。で、ドア閉めて、シャワーでも浴びようかなーって、シャワー浴びてたんですよ。そしたら、腕に点滴打った痕が(笑)脱脂綿がここについてるんですよね(笑) 本当だったんだーって怖かったですよー」

●鈴木英哉(JEN)さんの証言(2000年)

【JEN】
「俺の上を行くのが桜井君なんで、点滴打ったりとか。たまにですけどね。ベロ出しっぱなしで、よだれ出しっぱなしで、救急車で運ばれて、点滴して、『おしっこしなさい』って言われて、フラフラ行ったらしいですよ。最近は、ないですね。あいつ、最近、あまり飲まないんですよ。」


救急搬送されたのは、1993年、夏、大阪。万博記念公園で行われた、FM802主催の野外イベントMEET THE WORLD BEAT '93の打ち上げでの出来事と思われます。
事件の翌日に打ち上げにいた他のアーティストの事務所に「大変ご迷惑をおかけしました」とFAXをを送ったそうです。
それに返事をしたのは、フェスには出演していな買ったが打ち上げには来ていたKANさんだけで。それ以来、桜井さんはKANさんを信頼しているそう(KANさんの証言)。
ちなみに、打ち上げに遅れてきてまだシラフだったKANさんに、出来上がっている桜井さんは「かぁんさん!ずっとふぁんでした!でもいえなかったんです」と絡んだそうです。それにCHARAさんが「桜井、なんで言えなかったんだよ」「」とつっかかっていたのだとか。

■関連記事■

▶︎【桜井】お酒にまつわる話
▶︎【JEN】お酒にまつわる話
▶️ミスチルと桜井和寿さんを通してKANさんを感じてみる
▶︎【桜井】胸について語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?