格言_180816

世の中には成功するためには絶対に必要な“バランスの法則”というのがあるの。
たとえば、お金がないころ
近所の定食屋でそこのおばちゃんが内緒で1個コロッケをおまけにつけてくれていたら、
たとえ自分が総理大臣になっても、近くに行ったときには、そこの定食屋にごはん食べに行くんだよ。

こういうのが、本当の“筋をとおす”ってことなんだよ。

あなたは筋のとおったところがありますか?
一つでも持っていますか?

人生って“バランス”なんだよ。
キリンビールの社長にすごいお世話になったのに、違うビール飲んで乾杯してたら、カッコ悪いだろう。
自分がお世話になった人に、自分のできることをする。
そんな自分ができることもしなくて、成功しようなんて、とんでもないよ。

おれの知り合いの社長がね。
若いときに東京に出て、泊まるところがなくて、何日か野宿したんだって。
冬の寒い日でね。
そのとき一人のホームレスの人が、温かい缶コーヒーをくれたんだって。
すごくうれしかったんだって。
それでね、いまだに東京に来ると、その人がいるんじゃないかと思って、
温かい缶コーヒーを買ってはホームレスの人たちに配ってるんだよ。
すごいカッコいいだろう。

それが、『あっちの定食屋のほうがちょっと安い』とか、義理人情を忘れたことをしていませんか。
自分がお世話になったことを忘れたらダメ。
一本筋がとおったものがないと、人生コロコロ流されちゃうんだよ。

世話になるのは恥ずかしくない。
世話になったことを忘れることが恥ずかしいんだ。
困っていることが恥ずかしいんじゃない。
困ったとき助けてくれた人が、必ずいるはずなの。
その助けてくれた人のことを忘れることが恥ずかしいんだ。

斎藤一人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?