マガジンのカバー画像

仕事思考

13
仕事を通して、または仕事そのものに関わることをお伝えしたいと思います。
運営しているクリエイター

#クリエイティブ

雇用問題とクリエイティブ業界とD学について思うこと

まずは昨日(12/6(火) 14:43配信)のyahooに出ていた記事が大変興味深く面白かったので読んで頂きたいのですが、いずれ読めなくなると思うためザックリと超圧縮して紹介させて頂くと 年末が近づいたタイミングでの大手企業のトップや経済関連団体が行う定番の記者会見で、これまた定番というか最早予定調和的な受け答えの一つ「今年の春闘(春季生活闘争)はどうなりますか?」の応答が、今回はちょっと違った。 その中身が日本自動車工業会の会長である豊田章男氏が語った持論な訳である。

根本的なブランド戦略と企業のブランド化について

企業は独自性やその品質の担保であったりイメージによる印象付けなど様々な方法で生き残りを画策しなければならない時代と成りました。 そんな中、近年よく耳にするように成ってきた「企業のブランド化」と言う言葉 ■そもそもブランドってなんだ?ではブランドとは何だろうか?と言う辺りを掘り下げてみたい。 ブランドにはいくつかの象徴的アイテムが存在していて、名称であったりロゴマークであったり色であったり画像であったりします。 そういったブランドを広く一般的に浸透させて定尺させる工程が「ブラ