仕事思考

12

クリエーター29年目の振り返りと展望

2020年は例年にない慌ただしさで迎えました。 気がつけば2月、3月と過ぎていき、4月に入る前に横目で見ていた新型コロナウイルスが世界中で猛威をふるい…

人生の迷子に成らないように

数少ない同年代現役デザイナーの友達から電話があった 1年面倒見てた20代前半フリーランスとの契約を切ったらしい 理由は成長の遅さ。 1年かけてこちら…

foriio企画『私はこんな仕事がしたい展』に参加したその作品と意図

まずいきなりですが参加した4作品を見たいただきたいと思います。 女性の魅力 男性の魅力 愛犬の魅力 愛猫の魅力 この広告ポスターの意味とはなに…

デザイン業界28年目を迎えるに当たって総括をしてみた

2019年4月13日本日46歳になりました。 誕生日が4月なので同時に新しいくキャリアの年度が始まります。 広告業界、デザーナーとして28年目がスタートしま…

デザイナー27年で乗り越えた3つの大きな壁

デザイン業界で過ごす中で見えた壁 その乗り越え方と将来への展望 私がデザイナーをやってきて、コレは大きな壁だと感じたポイントは3つあります。 1…

ポジティブは成功できる?ポジティブ理論

ポジティブ発言とネガティブ発言でうまれる差 SNSなど色んなメディアで様々な意見が飛び交う事は、いまや当たり前の風景です。どんな些細なことでも情…

クリエーターの周りの人、家族や職場の仲間に知っておいて欲しい事

クリエーターの周りの人、家族や職場の仲間に知っておいて欲しい事 私は1992年から広告業界業界でグラフィックデザイナーという立場で仕事をすることに…

クリエイターの待遇や社会的地位向上について考える

クリエイターの待遇や地位の向上って最近やたら眼にするように成ったのは、自分がその方向に動いてるから目にとまるように成っただけなのか? それともT…

目標達成の条件:夢を叶えるための最低限の準備

目標を叶えるために絶対必要なこと 体力と老いと情熱と欲求について考えた よく昔から年をとると無欲に成ると言うけれどアレは何故なのか? 知見を得…

根本的なブランド戦略と企業のブランド化について

企業は独自性やその品質の担保であったりイメージによる印象付けなど様々な方法で生き残りを画策しなければならない時代と成りました。 そんな中、近年…